最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
5/31(火) 6年生 体育科昨年の記録を上回ること、全国平均を上回ることなど、一人一人目当てが違いますが、少しでもよい記録が出るように練習しました。 5/30(月) 6年生 理科そして、「動脈」と「静脈」を分かりやすく色分け(赤色と青色)しながら図示しました。 実際には、酸素を多く含む「動脈血」と、二酸化炭素を多く含む「静脈血」で、赤色の鮮やかさが違うことを動画で確認しました。 5/27(金) 6年生 算数科「分数÷整数の計算方法を説明しよう」
実物投影機を使って、クラス全員に「分数÷整数」の計算の仕組みを図で説明しました。3人で説明して、計算の仕組みを納得してもらうことができました。
5/27(金) 6年生 外国語科「What is your treasure?」
自分の宝物は何か問題を出し、ヒントを出しながら友達と答え合いました。
「It's big. 」「It's expensive. 」など、宝物の特徴をジェスチャーを交えながら伝え合いました。 5/26(木) 6年生 音楽科後半は、グループごとにミニ発表会をしました。 今回は、合奏ではなく「リレー奏」をしました。自分の出番になっても遅れることなく伴奏に合わせて演奏することに気を付けました。 5/26(木) 6年生 理科 「でんぷんは何に変化した?」
ご飯を噛み続けると甘く感じるのは、なぜなのか考えました。なぞを探るために、でんぷんの入った液を2つ用意して、1つは何もせずにヨウ素液を入れます。もう片方には、唾液を入れてからヨウ素液を入れました。
結果は、何も入れなかった方は、青紫色に変化し、唾液を入れた方は、ヨウ素液の元の色のままでした。この実験を基にして、次の学習に進みます。給食の時間には、本当にご飯が甘くなるか確認しました。 5/25(水) 6年生 租税教室税金の必要性、税金の種類、税金の使われ方、軽減税率等、クイズやVTRを交えながら、分かりやすく教えていただきました。 偶然にも、教えてくださった石本さんは、柳町校下在住で、本校の卒業生でした。 最後は、約10kgの1億円を持たせてもらいました。もちろん見本の札束です。 見本でも、1億円を手にすると笑顔になりました。 5/24(火) 6年生 理科石灰水、酸素センサー、気体検知管で調べました。 数値の変化が見え、違いが明らかになりました。 5/21(土) 運動会「6年生100M走」
小学校生活最後の徒競走です。やなトレの時間や体育の時間に100Mを走ったこともあり、力強く走ることができました。
5/21(土) 運動会「高学年リレー」
リレーの締めくくりは、高学年リレーです。創校150周年記念運動会ということで、アンカーは150Mトラックを1周走ります。最後の最後まで目が離せない戦いになりました。
|
|