最新更新日:2024/05/30 | |
本日:42
昨日:157 総数:404671 |
1年生:「図画工作 やぶいたかたちから うまれたよ」:9月21日(火)
包装紙を破いたら・・・。何に見えるかな?
動物、山、森、食べ物・・・。子供たちの想像は膨らみます。つくっていくうちに、作品の世界に浸り、楽しむ子供たちでした。 1年生:「生活科 むしだいすき」:9月10日(金)
秋になり、グラウンドの隅の方には、バッタやコオロギが見られます。この学習では、友達とよりよく関わりながら、虫に関心をもつことが目当てです。
今日は、「捕まえることができるようになった。」「○○さんに虫を捕ってもらってうれしかった。」という声が聞かれました。 捕った虫は、「観察したい。」「育てたい。」と願いは様々ですが、ほとんどの子供が家に持ち帰ることを希望しました。きっと、家族に見せて、話を聞いてほしいのですね。育てることが難しいと思えば、家の近くで放してよいことを伝えてあります。命の大切さにも気付く機会になればと思います。 1年生:体育 体でジャンケン:9月9日(木)
今日の体育では、体を大きく使ってジャンケンをしました。ジャンケンに勝つとウサギや猿に進化する、進化ジャンケンや、向かい合って競争をする、ジャンケンリレー等、とても楽しく活動していました。
1年生:「国語 かくれていることばを みつけよう」:9月7日(火)
縦、横、斜めに隠れている言葉を探しました。一人で黙々と探し始めた子供たち。「友達と相談したい!」という声が聞こえ始めました。グループを作り、互いにノートを覗いたり、教えたりしながら、ノートに書いていました。時間が足りなくなるほど真剣に取り組んだ子供たちでした。
1年生:「図画工作 やぶいたかたちからうまれたよ」:9月2日(木)
手で破いた紙。何に見えるでしょう。動物、船、靴下・・・子供たちの発想は豊かです。後日、包装紙を使って活動するのが楽しみになりましま。
1年生:国語科「ききたいな ともだちのはなし」:9月1日(水)
今日の国語では、「ききたいな、ともだちのはなし」として、夏休みの思い出について、ペアで意見交換を行いました。紙を見ずに話そうとがんばっている子や、自分の書いた絵を見せながら、詳しく話そうとする子。質問タイムでは、たくさんの質問が飛び交い、みんなの夏休みの過ごし方に興味津々の様子でした!
|
|