最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:107 総数:418851 |
2年生:長さをはかろう:2年生
「あた」や「ひろ」等、体の一部を使って長さをはかることを知り、一体、何cmなのか、竹ものさしではかりました。
手を広げた長さ「ひろ」は、30cm竹ものさし4本分あり、120cmありました。4本分も並べて使うことは大変なので、100cmの竹ものさしを使うと簡単にはかることができました。 100cm=1mを習い、いろいろな場所をはかって、メートルを使って長さを表しました。 2年生:わたし たんけん(生活科):1月30日(火)
小さかった頃の自分について、思い出や家の人に聞いてきたことを友達に紹介し合いました。
生まれたときの体重を比べ合ったり、〇ヶ月で歩いたと自慢したり、友達に聞いてほしくてたまらないという様子でした。温かい気持ちになるエピソードがたくさんありました。また。子供たちが書いてきたワークシートからは、おうちの方の思いがたくさん伝わってきました。 ご協力ありがとうございました。 2年生:雪遊び:1月25日(木)
グラウンドで雪遊びをしました。
気温が低くサラサラの雪で、子供たちは、寝転がったりダイビングしたりして雪の感触を思う存分楽しんでいました。スノーダンプやスコップを上手に作って雪の山を作ったり、友達をソリ遊びしたりと、1年生の時よりも力強くダイナミックに遊ぶ姿に1年間の成長を感じました。 2年生:ポップコーンまつり:1月19日(金)
夏に収穫したポップコーンを調理して食べました。
「暑い日が続いて水やりが大変だった」「風が強い日には、植木鉢を避難させたり、トウモロコシが倒れないように縛ったりしたよ」「虫に食べられたり病気になったりした」などと、自分たちの野菜作りを振り返りました。 食べ物をいただけることに感謝して、ポップコーンを調理しました。 2年生:楽しかったよ2年生:1月17日(水)
図画工作科の時間に、2年生の思い出を版画で表していきます。
今日は、画用紙で体のパーツを作り、組合せ方を工夫して動きのある自分を作りました。子供たちは、縄跳び、跳び箱、スケート等している体の様子を思い描き、自分の体でも動きを試しながら組み合わせていました。 2年生:ビスケット:1月17日(水)
1年生の時に引き続き、外部講師の先生に「ビスケット」を使ったプログラミングを教えていただきました。
「魚がえさを食べたら、エサが消える」ようにプログラムするにはどうすればよいのを一緒に考え、その方法を教えてもらって、ひとりひとりで挑戦。 友達と教え合ったり、できた作品を見合ったりしながら、自分の作品に工夫を加えていきました。クレーンゲームやケイドロにアレンジするなど、プログラミングを楽しみました。 2年生:スケート教室:1月11日(木)
スケート教室がありました。講師の先生の話を聞いて、言われたことをやってみようとする姿が見られました。「転ぶ回数が減ったよ」「ターンの仕方が分かったよ」「速く滑れるようになったよ」などと、技能の高まりを実感していました。最後に、自由滑走の時間があり、気持ちよさそうに滑っていました。
|
|