最新更新日:2024/06/13 | |
本日:54
昨日:163 総数:407014 |
2年生:音楽科「お祭りの音楽」:10月19日(木)
6種類のリズムを組み合わせて、4小節の音楽をつくりました。
クロームブックの作業シートを活用し、いろいろなリズムパターンを作ります。「ドンドコ スコドン・・・」など、4分音符や8分音符を太鼓の音に言い換えながら手拍子を打ち、できた音楽を確かめていました。つくった「おまつりの音楽」を発表し、聴いたり一緒に手拍子をしたりして楽しみました。 2年生:町たんけん:10月19日(木)
富山市能楽堂を見学しました。能楽のことは事前に学習していきましたが、本物の舞台をを目の前に、興味津々で説明を聴いていました。「舞台の松の木には神様が宿っていると言われているのは、どうしてですか。」「赤や黄色のきれいな幕は、何ですか」などと、質問していました。
次に、庭や茶室、楽屋を見せていただきました。茶室では、正座をしてお茶を点てるまねをして、雰囲気を味わっていました。日常では感じることができないことを体験できました。 2年生:すてきなぼうし:10月18日(水)
ミリーがお店の店長さんがくれた想像の帽子を被って街を歩きます。ミリーが頭の中で何かを想像するたびに、素敵な帽子に変わりました。国語科「ミリーのすてきなぼうし」で学習したミリーのように、「大好きなこと」「やりたいこと」など、頭の中で想像したことを、図画工作科「わっかでへんしん」の学習で表現してみました。自分の表現したいことを楽しみながら制作していきました。みんな、とっても似合っています。
2年生:お弁当うれしいな:10月12日(木)
天気がよかったので、グラウンドでお弁当を食べました。風が吹いて気持ちよかったです。水筒を持って乾杯したり、大きなアリが敷物の上ってきて大騒ぎをしながら食べたり、楽しいひとときでした。食べ終わったらグラウンドや新保の森で遊びました。
2年生:元気いっぱい運動会:10月8日(日)
50m走では、力強い走りが見られました。スタートダッシュにも練習の成果が見られました。玉入れでは、1年生の見本となれるよう、練習も本番も頑張っていました。勝ち負けにこだわらず、頑張っているみんなをたたえたり、応援等で運動会を楽んだりする姿があり、2年生の成長ぶりが見られました。
2年生:うんどう 楽しいな:9月27日(水)
富山市スポーツ協会スポーツ指導員の先生方に、運動を指導していただきました。準備運動の後、2人組でボールを使って体操をしたりボール遊びをしたりしました。最後にチームで的入れゲームをしました。いろいろな運動が次々と展開され、あっという間に45分間が過ぎました。「楽しかった〜」と、充実した様子でした。、
2年生:つくって あそぼう ぼく・わたしの ヨットカー:9月20日(水)
つくったヨットカーを持ち寄って遊んだり、よりよい走りになるようにグレードアップさせたり、思い思いに活動していました。
ヨットカー相撲や競争するだけでなく、椅子をトンネルに見立てて走らせたり、長机で坂道をつっくって上ったり、空き箱を倒したり、遊びがどんどん広がっていきました。「この線から出ないことにしよう」など、ルールも話し合っていました。 2年生:ヨットカーを つくって あそぼう:9月13日(水)
生活科では、風の力で走る「ヨットカー」を作って遊ぶ学習をしています。錐で容器のふたに穴を開けたり、ホットボンドで付けたり、一年生でも使ってきたので、道具の扱い方も手慣れた様子でした。作ったヨットカーを走らせ、走りを確かめていました。
2年生:筆算の仕方を考えよう:9月12日(火)
146−89の筆算の仕方を、学習しました。これまでに習ったことや数の仕組みに着目して考え、友達に説明しました。図で表すと、くり下がりの仕組みが分かりやすく、理解が進んだようです。計算練習も意欲的に取り組みました。
2年生:とろとろ絵の具でかく:9月6日(水)
液体ねん土に絵の具をまぜ、指や手のひらを使って描きます。初めは、指の先でそっと描いていましたが、だんだんとダイナミックになっていきました。とろとろした感覚を楽しみながら描いていました。
|
|