最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:176 総数:418757 |
2年生:島ドッジボール:3月11日(月)
島ドッジボールは陣地内に島があり、相手チームの「島外野」がいます。島外野にパスを回しなが攻めるので、ゲームがスピーディーに進みます。相手の動きを見ながらボールを受けたらすぐに投げる、ボールの動きを見ながらボールをかわすことを目当てに取り組みました。勝っても負けても笑顔が見られ、ボールゲームを楽しんでいました。
2年生:2年生の思い出:3月8日(金)
2年生の思い出の写真を選び、ジャムボードでアルバムを作っています。ドライブにある写真を選んで挿入し、テキストで文字を入力します。
作業の手順にも慣れ、黙々と取り組んでいました。いろいろな機能を使いこなし、新しい技もどんどん身に付けていました。友達に教えてもらったり、できたページを見合ったり、楽しみながら取り組んでいました。 2年生:音楽で1年間を振り返ろう:3月7日(木)
2年生で学習した楽曲を歌ったり聴いたりして、振り返っています。子供たちは、「小犬のBINGO」や「ロンドンばしがおちた」「ティニクリン」など、拍やリズムを体全体で感じ取る曲が大好きです。今日は、広い多目的室で、音楽を自由に楽しみました。
特に、いろいろな国の踊りの音楽が好きなようで、フィリピンの「ティニクリン」、デンマークの「エースオブダイヤモンド」、ロシアの「タタロチカ」は、大盛り上がりでした。最後は大きな円になって踊りました。音楽でみんなとつながることができました。 2年生:くしゃくしゃ ぎゅっ:3月6日(水)
紙をくしゃくしゃにして、中に新聞紙を詰めたり、紙の形をさらに変えたりしながら、表したい物を作りました。
新しい生活科室で作業をしました。広くてテーブルもたくさん置くことができ、作業もはかどりました。 2年生:新校舎初日:2年生
心待ちにしていた新校舎での生活が始まり、にこにこ顔で登校してきた2年生の子供たち。間違えずに新しい教室に入ってきました。
ランドセルの片付けが終わると、早速、多目的教室で縄跳びの練習。天井がとても高く、気持ちよさそうです。トイレは人感センサー付きで、とってもきれいです。「ファボーレのトイレみたい」と、嬉しそうです。教室は広々していて、給食の運搬車を入れても余裕があります。 2年生は1ヶ月しか生活できませんが、子供たちは、1ヶ月でも使えることにとても感謝しているようです。「よごさずきれいに使いたい」「次の2年生も気持ちよく過ごしてもらいたい」と、意識を高めています。 2年生:紙版画:2月6日(火)
スケート、跳び箱、野菜の世話等、楽しかった2年生の学校生活を紙版画で表現しました。動きが出るように、体だけでなく、指や目の動きにも工夫をしました。
版が仕上がり、いよいよ刷りの作業です。黒いインクをローラーで塗り、バレンでこすります。版と版の間や周り等、細かな部分は指で押さえました。ワクワクしながら和紙をめくると・・・満足そうな笑顔が見られました。 作品は、学習参観に掲示します。お楽しみに! 2年生:シュートゲーム:2月2日(金)
セストボールのゴールを利用して、シュートの練習をしてきました。今日は、5分間で何点ゴールすることができたか記録しました。全身を使って、ふんわりボールでゴールできるようになってきました。昨日よりよい点数になるよう、集中してシュートしました。
準備や片付けも協力して行い、3分以内で行えるようになりました。 2年生:長さをはかろう:2年生
「あた」や「ひろ」等、体の一部を使って長さをはかることを知り、一体、何cmなのか、竹ものさしではかりました。
手を広げた長さ「ひろ」は、30cm竹ものさし4本分あり、120cmありました。4本分も並べて使うことは大変なので、100cmの竹ものさしを使うと簡単にはかることができました。 100cm=1mを習い、いろいろな場所をはかって、メートルを使って長さを表しました。 2年生:わたし たんけん(生活科):1月30日(火)
小さかった頃の自分について、思い出や家の人に聞いてきたことを友達に紹介し合いました。
生まれたときの体重を比べ合ったり、〇ヶ月で歩いたと自慢したり、友達に聞いてほしくてたまらないという様子でした。温かい気持ちになるエピソードがたくさんありました。また。子供たちが書いてきたワークシートからは、おうちの方の思いがたくさん伝わってきました。 ご協力ありがとうございました。 2年生:雪遊び:1月25日(木)
グラウンドで雪遊びをしました。
気温が低くサラサラの雪で、子供たちは、寝転がったりダイビングしたりして雪の感触を思う存分楽しんでいました。スノーダンプやスコップを上手に作って雪の山を作ったり、友達をソリ遊びしたりと、1年生の時よりも力強くダイナミックに遊ぶ姿に1年間の成長を感じました。 |
|