最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:107 総数:418851 |
2年生:うんどう 楽しいな:9月27日(水)
富山市スポーツ協会スポーツ指導員の先生方に、運動を指導していただきました。準備運動の後、2人組でボールを使って体操をしたりボール遊びをしたりしました。最後にチームで的入れゲームをしました。いろいろな運動が次々と展開され、あっという間に45分間が過ぎました。「楽しかった〜」と、充実した様子でした。、
2年生:つくって あそぼう ぼく・わたしの ヨットカー:9月20日(水)
つくったヨットカーを持ち寄って遊んだり、よりよい走りになるようにグレードアップさせたり、思い思いに活動していました。
ヨットカー相撲や競争するだけでなく、椅子をトンネルに見立てて走らせたり、長机で坂道をつっくって上ったり、空き箱を倒したり、遊びがどんどん広がっていきました。「この線から出ないことにしよう」など、ルールも話し合っていました。 2年生:ヨットカーを つくって あそぼう:9月13日(水)
生活科では、風の力で走る「ヨットカー」を作って遊ぶ学習をしています。錐で容器のふたに穴を開けたり、ホットボンドで付けたり、一年生でも使ってきたので、道具の扱い方も手慣れた様子でした。作ったヨットカーを走らせ、走りを確かめていました。
2年生:筆算の仕方を考えよう:9月12日(火)
146−89の筆算の仕方を、学習しました。これまでに習ったことや数の仕組みに着目して考え、友達に説明しました。図で表すと、くり下がりの仕組みが分かりやすく、理解が進んだようです。計算練習も意欲的に取り組みました。
2年生:とろとろ絵の具でかく:9月6日(水)
液体ねん土に絵の具をまぜ、指や手のひらを使って描きます。初めは、指の先でそっと描いていましたが、だんだんとダイナミックになっていきました。とろとろした感覚を楽しみながら描いていました。
2年生:生活科「ヨットカーで遊ぼう」:9月5日(火)
教師が作った見本のヨットカーで遊びました。
遊びながら、速く走るにはどうしたらいいか、いろいろと試しながら遊んでいました。また、偶然ぶつかり合ってバトルをしたり、物を載せて運んだり、遊び方も工夫していました。自分のヨットカーを作りたい意欲を高めていました。 2年生:こどばで みちあんない:9月5日(火)
地図の中から、待ち合わせの場所を決めて、友達に道案内をしました。聞いた人は、案内された通りに行けるかを確かめました。曲がるところや方向、目印になる物をはっきり言ったり、聞き取りやすいようにゆっくり話したりすることが大切だと分かりました。
|
|