最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:62 総数:418896 |
4年生:簡単な計算の仕方は・・・:4月25日(火)
算数では大きな数の筆算の仕方を学習しています。今日はもっと簡単に計算できる方法をみんなで考えました。自分の考えはホワイトボードに書いたり、友達と相談したり、ポイントを書き込んだり、じっくり考えていました。
友達の考えにはみんな興味津々。集まりながら「この方法もあるね」と、納得していました。 4年生:言葉のキャッチボール:4月25日(火)
道徳の学習で、自分も相手も気持ちがいい言い方はどんな言い方があるか、二人ペアになって考えました。話し合いでは「イライラしてしまうこともあるなあ」「イライラボールには八つ当たりしてしまう」と本音が飛び出していました。バケツの水をこぼしてしまった友達に対して、「大丈夫?濡れなかった?」「こちらこそごめんね」と温かい関わりがたくさん生まれました。
4年生:新しい掃除場所、がんばっています:4月21日(金)
4年生になり、学校の大切な場所の掃除分担が当たっています。教室はもちろん、トイレや階段も隅々まできれいにしようとがんばっています。
4年生:サーキットトレーニング:4月21日(金)
今日の体育では、体ほくしや体力つくりのため、6つのコーナーをつくってサーキットトレーニングをしました。みんな休む間もなく、一生懸命取り組みました。準備や片付けも自分たちで協力して行いました。
4年生:都道府県クイズ:4月21日(金)
社会科では都道府県のことを調べ、一人ずつクイズをつくりました。地方や特産品をヒントに、友達の問題を真剣に考えていました。
4年生:読書タイム:4月20日(木)
毎週木曜日は読書タイムです。今日は図書室で借りてきた本を15分間集中して読みました。長い話に挑戦している子もおり、心が落ち着く静かな時間でした。
4年生:女の子は一体誰なんだ!:4月20日(木)
国語の学習では、「白いぼうし」の話を読んでいます。今日は、自分が疑問に思ったことや考えたい問題についてグループで話し合いました。「女の子はちょうに変わったんじゃないかな」「この『よかったね』の意味は・・・」と教科書から読み取ったことを友達に伝え、じっくりと考えていました。
4年生:音楽の学習が始まりました:4月19日(水)
4年生の音楽は専科の先生と学習をします。先生のリズムのマネをして手拍子をしたり、友達のリズムを聞いたりして楽しみました。しっかりと先生のことを見て話を聞いています。
4年生:もようの紙が大変身!:4月19日(水)
先週、いろいろな模様を描いた紙を切って、作品づくりをしました。模様から、「こんな太陽があったら面白いな」「幻の花をつくってみよう」とどんどん想像が膨らんでいました。完成した作品は、学習参観のときに、ぜひごらんください。
4年生:チャレンジ4:4月18日(火)
学年集会で、学年のテーマを発表しました。4年生のテーマは「チャレンジ4」。子供たちのこつこつ頑張りたい気持ちや挑戦したい気持ちを大切にしていきたいと思います。その後は掃除の仕方やクロムブックの使い方について学年で確認をしました。
|
|