最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:176 総数:418757 |
5年生:理科 顕微鏡で花粉を見よう
顕微鏡で、ヘチマの花の花粉を見ました。倍率を上げて見るのがなかなか難しかったようです。
5年:「音楽 合奏練習」:9月29日(水)
初めて体育館に楽器を運んで演奏しました。運ぶだけで大変でしたが、子供同士で協力している姿は、さすがだなと感心しました。
体育館で演奏すると、学習発表会が近づいてきたなという気持ちになり、子供たちのテンションも上がってきたようです。 5年:「総合 就学時健診の準備」:9月29日(水)
6年生から、昨年の就学時健診の様子を聞き、どんな準備をするとよいかアドバイスをもらいました。
自分たちが想像していた以上に、年長児と過ごす時間が長い可能性があることを知り、年長児が飽きないように、何ができるかアイディアを出し合いました。 5年用のひらがなの名札があれば、覚えていてくれて入学したときもすぐに仲良くなれるのかな、という意見が出て、準備に取り組んでいました。 5年生:「総合 学習発表会に向けて」:9月22日(水)
学習発表会で身に付ける装飾品をボディータオルで作ります。
実際にタオルを手にして、マンボNo.5の明るい雰囲気に合う飾りを相談しながら考えていました。色々なアイディアが出ていて、みんなどんな物を作ってくるのか、見るのが楽しみです。 5年:「総合 絆プロジェクト」:9月9日(木)
10月の就学時健診に向けて、小学校入学が楽しくなるような話題を入れた動画作りを始めました。
年長さんが知らない内容や、笑える話題等をグループで相談して取り組んでいます。 高学年として、みんなのために活動する意識が育っているのを感じます。 5年:「国語 どちらを選びますか」:9月9日(木)
議題は「校外学習に行くなら、山か海か」で対話をしました。
3回目になり、説明に自分の経験を入れたり、みんなが知らない情報を伝えたり、説得力を高めるために工夫して話す様子が見られました。 国語の単元は終了しますが、これからも対話の練習を続けていこうと思います。 5年生:「図画工作 消してかく」:9月9日(木)
自分のかきたいものが、きれいに見えるように考えなら砂消しゴムを使って、描いています。
どの部分を、どのように消すか、一生懸命考えながら活動していました。 |
|