最新更新日:2024/06/14 | |
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5年生:ゆでる調理のよさ、ポイントって何??:5月26日(木)
家庭科の学習で次に挑戦するのは、「ゆでる」調理。
今日は、ゆでる調理のよさやポイントについて、実際に野菜をゆでる様子を見たり、ゆでる前と後の野菜の様子を比較したりして考えました。 「お湯からゆでる野菜と、水からゆでる野菜があるんだ。」 「お家の人が、じゃがいもはゆでるのに時間がかかるって言っていたのを聞いたことがあるよ。」 「さつまいもはゆでると硬さがぜんぜん違う!さっきはつまようじがすぐに折れたのに、ゆでるとすっとつまようじが入っていくね。」 「小松菜の葉っぱは、ゆでる前はしゃきっとしているのに、ゆでるとくたくたになっているよ。」 「ゆでる前と後では、野菜のにおいや色もぜんぜん違うね。」 子供たちは次々にゆでる調理のよさやポイントを見つけていました。 5年生:「発芽した後の植物がもっと大きく成長するために必要なものって?」:5月23日(月)2組の予想は、「根をはるための土」、「日光」、「肥料」です。毎日水をやり、成長の具合を比べていきます。どんな結果が出るのか、楽しみです。 5年生:「きいて、きいて、きいてみよう」:5月20日(金)
国語科で友達に聞いてみたいことを考えてインタビューする活動を行いました。事前に「よい聞き方」のポイントについて学習したことを意識して活動しました。
「絵を書くのが得意だと聞きましたが、普段絵を書く練習をどれくらいしていますか?」 「いつから走るのが得意だったのですか?」 「今、目標にしていることはありますか?」 などと、次々に質問を考え、友達のことを詳しく聞き出すことができたようです。 5年生:「メダカのたまごは、どのように育っていくの?」:5月19日(木)「たまごの中に小さな穴みたいなものがあるよ!」 「この黒っぽいのは目かな?透明な体も見えるよ。」 少しずつ成長していくメダカのたまごの様子を、夢中になって観察しています。 5年生:初めての調理実習 お茶を入れよう:5月19日(木)「ほうじ茶のいい香りがするね。」 「みんなで入れたお茶、おいしいな。」 自分たちで入れたお茶を味わって飲みました。 5年生:「きいて、きいて、きいてみよう」:5月18日(水)5年生:運動会〜ありがとうエール〜:5月15日(日)5年生:運動会〜リレーの部〜:5月15日(日)5年生:運動会〜ハードルの部〜:5月15日(日)写真はハードル走の様子です。5台のハードルをリズムよく飛び越すことが出来ました。 5年生:「発芽するために必要なものは何か?」実験開始!:5月9日(月)
理科では、実験キットを使って、「種子が発芽するに必要なものは何か?」を調べる実験を始めました。2組の子供たちの予想は、「水」「適した温度」「空気」です。実験方法も自分たちで考えました。
「冷蔵庫に入れた種子は、絶対に発芽しないと思う。」 「絶対に水は必要。水をあげないやつ(種子)は発芽しないと思うな。」 理科が大好きな子供たちは、進んで自分の考えを友達に伝えていました。また、種子が発芽していないか、何度ものぞき込む子供もいました。どんな結果が出るのか、楽しみですね。 |
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