最新更新日:2024/09/27 | |
本日:177
昨日:158 総数:419620 |
5年生:大きな体積の表し方は?:5月9日(月)「大きな体積に対して、今までのキャラメルブロック(1立方センチメートル)は小さすぎて表しにくいね。」 「面積の時みたいに、もっと大きな単位を使うといいんじゃない?」 「巨大キャラメルブロックを使ったらいいよ!」 「1辺が1mの立方体を使ったらどうかな?」 と、子供たちは、次々にアイディアを出していました。 「巨大キャラメルブロック」として新しく1立方メートルが登場。子供たちは、早速、問題を解いていました。 実際に1立方メートルがどれくらいの大きさか、ひもで作ってみると、自分たちがすっぽり入るくらいに大きな単位であることが分かり、驚いていました。 5年生:「GWの間もしっかり勉強」:5月6日(金)5年生:「凸凹な立体の体積の求め方は?」4月28日(木)
今日の算数では、凸凹な立体の体積を求め方を考えました。
まず、一人で考えた後、グループでどんな求め方ができるかを話し合いました。その後、一番紹介したい方法を黒板に書いて発表しました。 「2つにパッカン作戦」「合体してきれいな直方体作戦」「足りない部分をあると見立てる作戦」等、様々な求め方が出ました。 5年生:「6年生をサポートするぞ!」:4月26日(火)今日は、6年生が作ってくれた応援合戦の動画を見て、応援の練習をしました。6年生の力になろうと、一生懸命、台詞や振り付けを覚えていました。 5年生:「体積の学習」:4月26日(火)
算数科で体積の学習をしています。
今日の課題は、「3つの箱のうち、一番多くのキャラメルが入る箱はどれか?」。 子供たちは、キャラメルに見立てた1立方センチメートルのブロックを箱に詰めて、箱の大きさを比べていました。 5年生:「雲と天気の関係は?」:4月15日(金)先日、1日を通して、どのように雲や天気が変化していくのかをクロームブックのカメラで撮りました。今、その変化の様子をスライドにまとめています。 「朝は雲が小さくて少ししかなかったのに、雨が降る直前になると分厚い雲が重なって全く空が見えなくなっているよ。」 「さっき見ていた雲が、もう写真の中に入らなくなっている。どこにいったのかな?」 子供たちは、写真を見ながらいろいろなことを考えています。 5年生:「インタビューや地球儀」:4月12日(火)特に地球儀を使う学習では、 「地球儀で見ると、大陸や海の形や大きさがよく分かるな。」 「こんなところに南極大陸があるよ!」 などと言いながら、興味津々に見入っていました。 5年生:「勉強も本格的にスタート」:4月11日(月)英語では、名前を尋ねたり、応えたりする英語表現を習いました。学力調査では、国語と理科の問題に取り組みました。子供たちはどの学習も一生懸命頑張っていました。 5年生:「5upに向かって」:4月8日(金)
5年生の学年目標や行事、心構えなどについて確かめる学年集会をしました。
今年の学年目標は、「5UP(ファイブアップ)」。 「Start Up〜新しい事に挑戦しよう」 「Cheer Up〜勇気づけよう、応援しよう」 「Back Up〜仲間を支えよう〜」 「Power Up〜自分を磨き、力を高めよう〜」 「Never give Up〜最後まであきらめない〜」の5つのUPを大事にしようと子供たちに話すと、真剣な顔で聞いてくれました。また、行事の話をすると、「頑張りたい!」「楽しみ」という気持ちが高まったようです。 学年集会の後、早速、今日一日の学習を一生懸命頑張っていました。 |
|