最新更新日:2024/09/27 | |
本日:158
昨日:158 総数:419601 |
5年生:運動会〜ハードルの部〜:5月15日(日)写真はハードル走の様子です。5台のハードルをリズムよく飛び越すことが出来ました。 5年生:「発芽するために必要なものは何か?」実験開始!:5月9日(月)
理科では、実験キットを使って、「種子が発芽するに必要なものは何か?」を調べる実験を始めました。2組の子供たちの予想は、「水」「適した温度」「空気」です。実験方法も自分たちで考えました。
「冷蔵庫に入れた種子は、絶対に発芽しないと思う。」 「絶対に水は必要。水をあげないやつ(種子)は発芽しないと思うな。」 理科が大好きな子供たちは、進んで自分の考えを友達に伝えていました。また、種子が発芽していないか、何度ものぞき込む子供もいました。どんな結果が出るのか、楽しみですね。 5年生:大きな体積の表し方は?:5月9日(月)「大きな体積に対して、今までのキャラメルブロック(1立方センチメートル)は小さすぎて表しにくいね。」 「面積の時みたいに、もっと大きな単位を使うといいんじゃない?」 「巨大キャラメルブロックを使ったらいいよ!」 「1辺が1mの立方体を使ったらどうかな?」 と、子供たちは、次々にアイディアを出していました。 「巨大キャラメルブロック」として新しく1立方メートルが登場。子供たちは、早速、問題を解いていました。 実際に1立方メートルがどれくらいの大きさか、ひもで作ってみると、自分たちがすっぽり入るくらいに大きな単位であることが分かり、驚いていました。 5年生:「GWの間もしっかり勉強」:5月6日(金)5年生:「凸凹な立体の体積の求め方は?」4月28日(木)
今日の算数では、凸凹な立体の体積を求め方を考えました。
まず、一人で考えた後、グループでどんな求め方ができるかを話し合いました。その後、一番紹介したい方法を黒板に書いて発表しました。 「2つにパッカン作戦」「合体してきれいな直方体作戦」「足りない部分をあると見立てる作戦」等、様々な求め方が出ました。 |
|