10月11日(月)「くじらぐも」(1年生)
1年生は、国語で「くじらぐも」の学習を楽しんで行っています。今日の課題は、「3の場面のくじらぐもと子供たちの気持ちを考えよう」でした。3回の「天までとどけ、一、二、三。」は、どんな違いがあるのかを考えました。「だんだんみんなの気持ちがまとまってきて、くじらぐもに乗れたんだ。」と考えました。ワークで、みんなでジャンプしてみました。
【1年生】 2021-10-11 18:14 up!
10月11日(月) 熊鈴をいただきました。(1年生)
本日の昼休み、大山交番連絡協議会と大山交番から、お巡りさん2名を含む3名の方に来校いただきました。
大山交番連絡協議会の方からは、1年生全員に熊鈴をいただきました。また、お巡りさんからは、生活安全に関するプリント等をいただきました。
1年生に皆さんは、明日からこの鈴を付けて登校してくださいね。
【1年生】 2021-10-11 14:01 up!
10月8日(金)「落ち葉で絵を描いたよ」(1年生)
生活科で「あきをたのしもう」の学習をしています。今日は、落ち葉で絵を描きました。自分のイメージに合うように一生懸命につくっていました。どれも素敵な作品です。
【1年生】 2021-10-08 18:10 up!
10月7日(木)「初めてのパソコン学習」(1年生)
初めてパソコン(ハイブリッドパソコン)を使った学習がありました。ジャストスマイルを使って、クリック、ダブルクリック、ドラッグやパソコンの立ち上げ方、終わり方をパソコンの先生から教えて頂きました。大喜びの1年生でした。
【1年生】 2021-10-08 08:07 up! *
10月7日(木)1年生に届いたナゾ(?)の手紙(1年生)
「さんすうめいじん」からの手紙には、「さんすうめいじん」の「でし」になって「さんすうめいじん」を目指してほしいとかいてありました。
【1年生】 2021-10-07 10:25 up! *
10月7日(木) 1年生に届いたナゾ(?)の手紙
今朝の1年生は、お便りボックスに届いた1通の手紙のことで、蜂の巣をつついたような騒ぎになっていました。手紙の差出人は「さんすうめいじん」とのこと、2時間目の算数の時間にみんなで手紙を読むそうです。
この話題については、続報をお伝えします。
【1年生】 2021-10-07 08:20 up!
10月5日(火)「あきをたのしもう」(1年生)
生活科で「あきをたのしもう」の学習をしています。どうやって秋を楽しむかについて先週、話合いをもちました。「落ち葉で遊びたい」「ドングリで遊びたい」「松ぼっくりを使って遊びたい」等、様々な意見が出ました。今日は、「落ち葉」で遊びました。「落ち葉を袋に詰めてボールをつくろう」「落ち葉のベッドで寝てみたい」等、自分がやりたいことを中心に行いました。何人もベッドの感触を確かめていました。
【1年生】 2021-10-05 18:00 up!
10月5日(火)「どちらがおおい2」(1年生)
算数の学習で「どちらがどれだけおおいか」について、比べ方を考えて調べてみました。小さな入れ物に入れて何個分かを調べて、違いを考えることにしました。みんな水をこぼさないように慎重に入れていました。振り返りには、「友達と仲よく調べることができてよかったです」「楽しかったです」と書いていました。
【1年生】 2021-10-05 17:28 up!
10月1日(金)「どちらがおおい」(1年生)
算数科で「どちらがおおい」かについて考えました。AとBの形が違うペットボトルを提示し、比べ方を考えながら調べました。Aの水をBに入れ替えると、あふれるか、あるれないで比べられることが分かり、何度も確かめていました。「楽しかった〜。」とつぶやく子供が多く、楽しみながら取り組んでいる1年生でした。
【1年生】 2021-10-01 17:05 up!
9月30日(木)「ひらひらゆれて」(1年生)
図画工作の時間に「ひらひらゆれて」の学習をしました。ミニハンガーに袋を付けた土台に、スズランテープ等を付けました。少しの風にもゆれる飾りができてきました。イカみたい、クラゲみたい等、自分でつくりたいものをイメージしながらつくっていました。来週は、もっと素敵になるように飾りをもっと増やす予定です。
【1年生】 2021-09-30 16:35 up!