3月16日(水) デジタルネイティブ(1年生)
1年生の5時間目には、クロームブックを使う練習をしました。「デジタルネイティブ世代」という言葉は、「学生時代からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきたヒトの世代」だそうで、今の1年生は小学校入学時から1人1台の端末を持っており、また一段と進んだ感があります。感覚でクロームブックを操り、問題があるとすれば漢字が読めないこと。昭和時代を生きた者とすれば、この子たちがどんな大人になり、どんな世界を作っていくのかが楽しみです。
【1年生】 2022-03-16 14:28 up!
3月14日(月) 今年度最後のお話会(1年生)
今日は、下学年のお話会が最後の日です。これまでにたくさん絵本を読んでもらいました。本当にありがとうございました。
【1年生】 2022-03-14 10:36 up!
3月11日(金) 今日はワックスがけの日(1年生)2
教室の片付けを終え、ゴミを掃き取ったら、みんなで雑巾がけです。雑巾を固く絞り、自分の後ろも拭き、いよいよスタートです。
【1年生】 2022-03-11 14:06 up!
3月11日(金) 今日はワックスがけの日(1年生)1
今日は全校一斉に、教室のワックスがけをする日です。1年生は5時間目がないので、一足先に教室の片付けをしました。
【1年生】 2022-03-11 14:03 up!
3月11日(金) 1年生の宝物
1階の廊下に、1年生の「かみざらころころ」がありました。また、以前から大切に育てている水栽培の球根の芽もだいぶ大きくなってきました。春が来るときれいに咲いてくれるかな。
【1年生】 2022-03-11 13:56 up!
3月11日(金) 今日の授業風景(1年生)続き
前の記事で1年生が描いている絵について伝えましたが、それは「しん1年生さんに学校のことをえでおしえてあげよう」という取組でした。4月から始まる1年間について、主だった行事の絵を描いています。
頑張っている様子を何人か写真で紹介します。
【1年生】 2022-03-11 10:37 up!
3月11日(金) 今日の授業風景(1年生)
2時間目に1年生の教室をのぞくと、各自で絵を描いているところでした。どうやら、1時間目の算数が2時間目まで伸び、その後、新1年生への絵を描いているところだったようです。
1時間目から続いた算数の授業内容については、小さな直角二等辺三角形を何枚か使って形を作る内容で、6枚使った「チューリップ」や7枚使った「ダイヤモンド」、8枚使った「ロケット」などがあったようです。
【1年生】 2022-03-11 10:29 up!
3月10日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生の4時間目は図画工作の授業でした。「かみざらコロコロをつくろう」という学習課題で工作をしました。みんな、一生懸命に作った作品を見せてくれました。
【1年生】 2022-03-10 14:24 up!
3月9日(水) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は体育の授業でした。授業の前半は恒例になりつつある縄跳びに取り組みましたが、後半はボールを持っての活動でした。ドリブルはうまくできましたか?
【1年生】 2022-03-09 12:56 up!
3月8日(火) 朝の教室の様子(1年生)
朝の時間に1年生の教室をのぞくと、クロームブックとテレビを使って、何かの発表をしていました。どんな取組なのか内容を聞いてみると、その日の日直がクロームブックで撮ってきた写真をみんなに見せる内容だそうで、毎日1人が発表をするとのことでした。
毎回似たようなコメントをしてしまいますが、まだかけ算も習っていない子供が、初歩的な使い方ではあってもICT機器を使いこなしている現実には、大きな驚きを感じます。一人一台端末の整備は大きな可能性を秘めていて、これから育っていく「デジタルネイティブ世代」が作る社会が見てみたいと思いました。
【1年生】 2022-03-08 09:37 up!