10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その2
4つ前の記事の続きです。
前の記事の答えは、国語の授業で、黒板と赤青2本のハエ叩きを使った言わば「漢字カルタ」をしているところです。
写真上 : 選手2名は、床に引かれた線に並びます。
(青の選手は、まるでバドミントン選手の様な構えです)
中 : 担任の「てん!」という言葉で「天」にまっしぐら。
下 : 勝ったチームは大盛り上がりです。
※ もちろん「ハエ叩き」は学習使用の専用品です。
【1年生】 2022-10-26 15:21 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その1
これは1年生の5時間目の様子です。いったい何の時間で、何をしているのでしょうか?
ノーヒントだとさすがに難しいので、少しヒントを出します。
1, 学級レクリエーションではありません。
2, 黒板をよく見ると大きなヒントになります。
さあ、お考えください。答えは後ほどの記事でお伝えします。
【1年生】 2022-10-26 14:21 up!
10月26日(水) かわいいお客さん(1年生)
お昼休みに、かわいいお客さんの訪問を受けました。1年生の仲良し5人衆です。5人はテーブルを使って、千と千尋の神隠しに出てくる「かしら」を演じています。但し、こちらの「かしら」は縦に並ぶことはできません。
実は隣で6年生が算数プリントをやっていたので、女児2名はお絵かきを始めました。仕上がった絵は、こんな作品になりました。
【1年生】 2022-10-26 13:40 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)
2時間目の1年生は算数の授業でした。今日の学習内容は、繰り上がりのあるたし算で、3+9を学習しました。その際には、1つの数を2つに分解し10を作る考え方をしています。例えば、
3+9=3+7+2=10+2=12
といった具合です。授業の中では、9を分解せず3の方を分解する考え方が発表されていました。ちなみに、数を2つに分けることは、「さくらんぼ」とかわいくネーミングされていました。
【1年生】 2022-10-26 11:21 up!
10月25日(火) 学習発表会のリハーサル(1年生)2
1年生は、国語で習った内容に関する発表です。可愛らしい姿を、当日まで楽しみにしていてください。
【1年生】 2022-10-25 12:26 up!
10月25日(火) 学習発表会のリハーサル(1年生)1
まずは1年生の発表です。みんな元気でいきいきしています。
【1年生】 2022-10-25 12:23 up!
10月24日(月)算数(1年生)
8+3の計算の仕方を、ブロックを使って考えています。分からないことがあれば、友達同士で聞き合うことで、お互いの理解が深まっていきます。
【1年生】 2022-10-24 10:08 up!
10月20日(木) 今日の授業風景(1年生)
1年生は、みんなの広場を使って学習発表会の練習中です。本番まで、およそ1週間になりました。成長した姿をお家の方に見てもらえるよう、一生懸命に練習中ですのでお楽しみに!
【1年生】 2022-10-20 11:35 up!
10月14日(金) 帰りの会(1年生)
5時間目に校内を回っていたら、1年生が帰りの会をしていました。「かしこくがんばる」「やさしくたすけい」「みんなでたのしい」の3つのもの差しで今日1日を振り返ります。今は今日のよかった点を発表してもらい、それがどの項目にあてはまるかをみんなで相談しています。そして、項目が決まったらそこにスターを貼っていきます。
【1年生】 2022-10-14 14:25 up!
10月14日(金)10はいくつといくつ?(1年生)
「10のなかよしコンビをみつけよう」という課題で、合わせると10になる数の組み合わせを答えていました。すぐに答える子供がたくさんいました。何度も繰り返して理解したい大切なポイントです。
【1年生】 2022-10-14 11:55 up!