最新更新日:2024/07/03 | |
本日:11
昨日:80 総数:306971 |
10月29日(土) 学習発表会(1年生)1写真上 : 教室での最終練習の様子 中 : 出番直前の様子 下 : いよいよステージへ 10月28日(金)図工作品仕上がりました!(1年生)10月28日(金) 今日の授業風景(1年生)2子供たちを見ていると、まずは色をそろえたり平面に並べて形を作ったりしています。そのうちに上に重ねるなど立体的な形を作り上げるようになってきました。 たかがペットボトルの蓋ですが、想像の道具にもできることに意外性を感じました。 10月28日(金) 今日の授業風景(1年生)110月28日(金) 今朝の「さわやかタイム」(1年生)10月27日(木) 今日の授業風景(1年生)10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その2前の記事の答えは、国語の授業で、黒板と赤青2本のハエ叩きを使った言わば「漢字カルタ」をしているところです。 写真上 : 選手2名は、床に引かれた線に並びます。 (青の選手は、まるでバドミントン選手の様な構えです) 中 : 担任の「てん!」という言葉で「天」にまっしぐら。 下 : 勝ったチームは大盛り上がりです。 ※ もちろん「ハエ叩き」は学習使用の専用品です。 10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その1ノーヒントだとさすがに難しいので、少しヒントを出します。 1, 学級レクリエーションではありません。 2, 黒板をよく見ると大きなヒントになります。 さあ、お考えください。答えは後ほどの記事でお伝えします。 10月26日(水) かわいいお客さん(1年生)実は隣で6年生が算数プリントをやっていたので、女児2名はお絵かきを始めました。仕上がった絵は、こんな作品になりました。 10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)3+9=3+7+2=10+2=12 といった具合です。授業の中では、9を分解せず3の方を分解する考え方が発表されていました。ちなみに、数を2つに分けることは、「さくらんぼ」とかわいくネーミングされていました。 |
|