10月29日(土) 学習発表会(1年生)2
1年生の劇はご存じの通り、教科書に出てくる「くじら雲」を取り入れて作られています。担任曰く「昨日の出来はとても良かったのに、今日は少し緊張していたようです」とのこと。そんな感じはまったくせず、とても愛らしく思えたのは私だけではないはず。
【1年生】 2022-10-29 13:15 up!
10月29日(土) 学習発表会(1年生)1
プログラム1の「始めの言葉」とプログラム2の「劇『くじら雲』」は1年生の担当です。
写真上 : 教室での最終練習の様子
中 : 出番直前の様子
下 : いよいよステージへ
【1年生】 2022-10-29 13:08 up!
10月28日(金)図工作品仕上がりました!(1年生)
子供たちからリクエストがありましたので、ホームページにて作品をご紹介します。色で分けたり、床に並べたりと、思い思いに楽しんだようです。
【1年生】 2022-10-28 19:50 up!
10月28日(金) 今日の授業風景(1年生)2
前の記事の続きです。
子供たちを見ていると、まずは色をそろえたり平面に並べて形を作ったりしています。そのうちに上に重ねるなど立体的な形を作り上げるようになってきました。
たかがペットボトルの蓋ですが、想像の道具にもできることに意外性を感じました。
【1年生】 2022-10-28 10:59 up!
10月28日(金) 今日の授業風景(1年生)1
2時間目の1年生は図画工作の授業でした。今日の授業では「いっぱいつかって なにしよう」という学習課題で、大量のペットボトルキャップを利用して何かを作り上げます。さて、どんな作品ができるでしょうか。
【1年生】 2022-10-28 10:51 up!
10月28日(金) 今朝の「さわやかタイム」(1年生)
1年生は「さわやかタイム」の時間を使って、算数のテストの直しをしていました。また直しが先の終わった児童から、たし算のカードを使って練習を始めていました。
【1年生】 2022-10-28 10:04 up!
10月27日(木) 今日の授業風景(1年生)
1時間目の1年生は算数の授業でした。学習内容はこれまでの続きで、繰り上がりがある1桁の数字どうしのたし算です。1つの数を「さくらんぼ」で分解し、もう1つの数と合わせて10を作っていきます。どの児童も集中していました。写真からもその様子が伝わると思います。
【1年生】 2022-10-27 10:35 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その2
4つ前の記事の続きです。
前の記事の答えは、国語の授業で、黒板と赤青2本のハエ叩きを使った言わば「漢字カルタ」をしているところです。
写真上 : 選手2名は、床に引かれた線に並びます。
(青の選手は、まるでバドミントン選手の様な構えです)
中 : 担任の「てん!」という言葉で「天」にまっしぐら。
下 : 勝ったチームは大盛り上がりです。
※ もちろん「ハエ叩き」は学習使用の専用品です。
【1年生】 2022-10-26 15:21 up!
10月26日(水) 今日の授業風景(1年生)その1
これは1年生の5時間目の様子です。いったい何の時間で、何をしているのでしょうか?
ノーヒントだとさすがに難しいので、少しヒントを出します。
1, 学級レクリエーションではありません。
2, 黒板をよく見ると大きなヒントになります。
さあ、お考えください。答えは後ほどの記事でお伝えします。
【1年生】 2022-10-26 14:21 up!
10月26日(水) かわいいお客さん(1年生)
お昼休みに、かわいいお客さんの訪問を受けました。1年生の仲良し5人衆です。5人はテーブルを使って、千と千尋の神隠しに出てくる「かしら」を演じています。但し、こちらの「かしら」は縦に並ぶことはできません。
実は隣で6年生が算数プリントをやっていたので、女児2名はお絵かきを始めました。仕上がった絵は、こんな作品になりました。
【1年生】 2022-10-26 13:40 up!