![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:20 総数:305565 |
2月22日(水) 年長児と1年生の交流2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 再びみんなの広場へ戻った後は、ミュージックタイムでもお馴染みの「歌遊び」をして楽しみました。 1年生はきっと「新1年生の入学が楽しみだな」と感じたと思います。加えて我々教員は、1年生の活躍ぶりを見て成長を実感できました。 2月22日(水) 年長児と1年生の交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはみんなの広場に集まり、1年生の司会進行でお話をします。その後は「うさぎさんチーム」など、いくつかのグループに分かれて校舎巡りをしました。 2月21日(火) 「右」と「左」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金) 大山図書館の読み聞かせ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(金) 今日の授業風景(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいた時には、5文字のキャラクター(例えば「ドラえもん」)を1つ選んで、それを「タ・タ・タ・タ・タ、ウン」のリズムに乗せリレー形式でつないでいきました。リズムに乗りきれなかった時には、先生が「3、2,1、ハイ!」とフォローしてくれるので、またそこからつないでいけました。 2月16日(木) 「すきまちゃん」(1年生)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の1年生は、「すきまちゃんといろいろなすきまを見つけよう」という学習課題で、クロームブックを持って学校中のすき間を探しました。 ちょうどいい幅のすき間を見つけたら、そこに「すきまちゃん」を入れてクロームブックで写真を撮ります。その写真は、教室でみんなに紹介します。 2月16日(木) 「すきまちゃん」(1年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(水) 横断幕の手形(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(水) 「認められ」て育つ「やる気」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちにとっては、自分でがんばったことが「ほめられる」という形で「認められ」大きな「やる気」につながったのだと思います。学校生活の様々な場面でこの様な場面を増やしていきたい思いでいます。 2月14日(火) 今日の授業風景(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文中に「30回」と出てきたので担任の先生から、正しくは「さんじゅっかい」ではなく「さんじっかい」と読むんだよと教えてもらっていました。 |
|