最新更新日:2024/09/27 | |
本日:42
昨日:49 総数:310470 |
2月17日(金) 今日の授業風景(1年生)教室をのぞいた時には、5文字のキャラクター(例えば「ドラえもん」)を1つ選んで、それを「タ・タ・タ・タ・タ、ウン」のリズムに乗せリレー形式でつないでいきました。リズムに乗りきれなかった時には、先生が「3、2,1、ハイ!」とフォローしてくれるので、またそこからつないでいけました。 2月16日(木) 「すきまちゃん」(1年生)22時間目の1年生は、「すきまちゃんといろいろなすきまを見つけよう」という学習課題で、クロームブックを持って学校中のすき間を探しました。 ちょうどいい幅のすき間を見つけたら、そこに「すきまちゃん」を入れてクロームブックで写真を撮ります。その写真は、教室でみんなに紹介します。 2月16日(木) 「すきまちゃん」(1年生)12月15日(水) 横断幕の手形(1年生)2月15日(水) 「認められ」て育つ「やる気」(1年生)子供たちにとっては、自分でがんばったことが「ほめられる」という形で「認められ」大きな「やる気」につながったのだと思います。学校生活の様々な場面でこの様な場面を増やしていきたい思いでいます。 2月14日(火) 今日の授業風景(1年生)文中に「30回」と出てきたので担任の先生から、正しくは「さんじゅっかい」ではなく「さんじっかい」と読むんだよと教えてもらっていました。 2月14日(火) 今日の授業風景(1年生)その他の候補は「みんなの歌」という本から選ぶようです。どんな歌になるのでしょうか。 2月14日(火) 白から黒へ白一色だった広いスペースを黒一色に変えた経験は、きっと「やりとげた!」という成功体験になったと思います。 2月13日(月)道徳(1年生)2月13日(月) お話会・下学年(1年生)まずは、1年生の教室です。 |
|