5月17日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
3時間目のひまわり級は、図画工作の授業でした。以前にお伝えした「ひかりのプレゼント」の作品づくりの続きです。今日は理科室から強力なライトを持ってきたので、すごく幻想的にな雰囲気になりました。
【2年生】 2022-05-17 13:06 up!
5月17日(火) 今日の授業風景(2年生)
2年生の3時間目は図画工作の授業でした。「ひかりのプレゼントを作ろう」という学習課題で、プラスチックでできた透明なうちわに絵を描いていきます。今日はその下書きをデザインしているところでした。
【2年生】 2022-05-17 11:42 up!
5月17日(火) 大きく育て(2年生)
2年生も、朝の会までの時間を使って、畑の苗に水やりをしています。1年生の時と比べて、道具も畑の様子も本格的になったような気がします。
【2年生】 2022-05-17 08:36 up!
5月13日(金)ひまわり級 漢字の学習
ひまわり級では、漢字を練習していました。鉛筆の持ち方、姿勢がすばらしいです。書き順を守り、とてもきれいに書いていました。
【2年生】 2022-05-13 10:08 up!
5月13日(金)2年 算数「45−18の筆算の仕方を考えよう」
2年生は、算数で繰り下がりのある筆算のやり方を考えていました。
プリントに考え方の説明をしっかり書くことができていました。
また、算数ブロックを使って、分かりやすく説明することもできました。
【2年生】 2022-05-13 10:08 up!
5月12日「ひき算の筆算のやり方を考えよう」(2年生)
算数名人さんからの問題に挑戦しています。昨日は、「レベル3」でした。一生懸命に問題に取り組み、課題をクリアした子供から、友達にやり方のヒントを教えています。
今日は「レベル4」で、繰り下がりのある問題のやり方を考えました。直ぐには分からずに、みんな悩んでいました。「しっかりと悩むことも大切なんだよ」と伝えました。
【2年生】 2022-05-12 15:49 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)6
種の児童は、野菜用のポットを使って苗に育てます。また、種は苗より数が多いので、空いた花壇も使って育ててみます。
作業が一段落したところで、今日の活動は終わりです。ボランティアの方々にお礼を伝えて教室に戻りました。
【2年生】 2022-05-12 10:49 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)5
植えた苗はそれだけでは弱いので、補助を付けてあげます。去年のアサガオ栽培で使った支えと肥料の袋を使いました。植え終わるりを見ると、かなり本格的な畑になりました。
【2年生】 2022-05-12 10:44 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)4
畑のうねにはマルチシートが張ってありますので、ボランティアの方に専用の道具を使って穴を開けてもらいました。穴が目印になって、いい間隔で植えることができました。
【2年生】 2022-05-12 10:40 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)3
いよいよ畑に苗を植えますが、アドバイスを受けて苗を水につけました。
【2年生】 2022-05-12 10:38 up!