6月13日(月) 研究授業をしました(2年生)
本日、教員研修の一環として、2年生の国語・「スイミー」の内容で研究授業を行いました。2年生の担任はベテランですから、若い先生方も授業の進め方を見てたくさん学べてのではないかと思います。また、今日の放課後には改めて時間を取り、この授業について話し合いの時間をもちます。授業観察以上の「学び」が得られることと思います。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【2年生】 2022-06-13 13:09 up!
6月13日(月) お話会(下学年)2年生
【2年生】 2022-06-13 10:56 up!
6月10日(金) 今日の授業風景(2年生)
3時間目の2年生は生活科の授業でした。「いきものとなかよし」という学習課題で、校舎外で出て生き物を探しました。どうやら、ダンゴムシがよく見つかったようです。
【2年生】 2022-06-10 11:36 up!
6月7日(火) 今日の授業風景(2年生)
4時間目の2年生は、紙を使って工作をしました。以前に紹介した「ニャンコヒーロー」や「忍者」も装備を更に充実させました。腕にまいた物について聞いてみると、「これはバリアーなの」と教えてもらいました。本当に楽しそうです。
【2年生】 2022-06-07 12:49 up!
6月7日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
4時間目のひまわり級は算数の授業でした。この授業では、たし算の応用問題に取り組みました。問題文をよく読み、関連する数を選び出し、式にしていきました。
【2年生】 2022-06-07 12:44 up!
6月7日(火) 今日の授業風景(2年生)
音楽の時間に「はしの上で」を歌いました。また、途中には楽器を使って橋の上を通る人(動物、もの等)を表現しました。
【動画あり】 → 左の「動画(パスワード付)」
【2年生】 2022-06-07 12:17 up!
6月6日(月) 今日の授業風景(2年生)
2年生の教室を訪れると算数の授業中でした。この学習では、もの差しを使って長さを測りとります。線の左端をもの差しの端に合わせ、もの差しをずらさないように目盛の数を数えていきます。「○cm○mm」と求めた後は、指示された長さの線を引きます。そして出来上がった人から担任の先生のチェックです。大変おしい児童もいましたが、正確に計り直しです。
【2年生】 2022-06-06 12:51 up!
6月3日(金) 昼休みの風景(2年生)
給食が終わった2年生教室前ワークで、何やら大きな人影が・・・。
覗いてみると、なんと校長先生が子供たちのジャンプの的になっていました。大喜びで列をつくる子供たち。楽しく遊んでもらって、いつもたくさんお話を聞いてくださる校長先生が大好きな子供たちです。
【2年生】 2022-06-03 13:58 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(2年生)
2年生の3時間目は国語の授業で、今日は「魚」「広」「前」「元」という漢字を習いました。漢字の練習では、みんな真剣な表情で練習帳に書き込んでいました。
【2年生】 2022-06-03 13:48 up!
6月3日(金) 今日の授業風景(2年生)
2時間目の2年生は生活科の授業で、学級菜園の夏野菜を観察に行きました。植えた時の苗はとても小さかったのですが、今では写真の通り大きく育ちました。「実を12個つけたよ!」という児童もいました。観察で描いたスケッチは、教室に戻って色を付けをしました。
【2年生】 2022-06-03 11:25 up!