5月12日「ひき算の筆算のやり方を考えよう」(2年生)
算数名人さんからの問題に挑戦しています。昨日は、「レベル3」でした。一生懸命に問題に取り組み、課題をクリアした子供から、友達にやり方のヒントを教えています。
今日は「レベル4」で、繰り下がりのある問題のやり方を考えました。直ぐには分からずに、みんな悩んでいました。「しっかりと悩むことも大切なんだよ」と伝えました。
【2年生】 2022-05-12 15:49 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)6
種の児童は、野菜用のポットを使って苗に育てます。また、種は苗より数が多いので、空いた花壇も使って育ててみます。
作業が一段落したところで、今日の活動は終わりです。ボランティアの方々にお礼を伝えて教室に戻りました。
【2年生】 2022-05-12 10:49 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)5
植えた苗はそれだけでは弱いので、補助を付けてあげます。去年のアサガオ栽培で使った支えと肥料の袋を使いました。植え終わるりを見ると、かなり本格的な畑になりました。
【2年生】 2022-05-12 10:44 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)4
畑のうねにはマルチシートが張ってありますので、ボランティアの方に専用の道具を使って穴を開けてもらいました。穴が目印になって、いい間隔で植えることができました。
【2年生】 2022-05-12 10:40 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)3
いよいよ畑に苗を植えますが、アドバイスを受けて苗を水につけました。
【2年生】 2022-05-12 10:38 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)2
座学の後はいよいよ畑へ向かいます。それぞれが植える「種」や「苗」を持っているので「やる気」を強く感じているようです。
【2年生】 2022-05-12 10:35 up!
5月12日(木) 「やさいのなえをうえよう」(2年生)
先日の記事でもお伝えしていましたが、2年生の生活科で児童たちは夏野菜を育てます。そしてその活動は「異世代交流活動」として位置づけています。また、実は天候の関係で急遽、苗植えが今日に変更となりました。都合をつけていただいたボランティアの方々には感謝です。
今日の活動は、まずは座学からです。教室で「種」や「苗」のことについてお話を聞きました。市販のトマトやオクラでも種を取って育てることで、新たな収穫になるとうかがい驚きました。
【2年生】 2022-05-12 10:31 up!
5月10日(火) 今日の授業風景(2年生)6
2年生が授業に行った後もボランティアの方々の作業が続きました。
そして、うねを作りマルチシートを張れば完成です。本当にありがとうございました。
【2年生】 2022-05-10 12:49 up!
5月10日(火) 今日の授業風景(2年生)5
【2年生】 2022-05-10 12:46 up!
5月10日(火) 今日の授業風景(2年生)4
うねづくりは地域のボランティアの方々にやってもらいました。肥料をまく時には、「この白い粉はグラウンドの線と同じだよ」とか「この肥料はニワトリのフンだよ」とか、とてもためになる事を教えていただきました。
【2年生】 2022-05-10 12:45 up!