最新更新日:2024/06/20 | |
本日:11
昨日:184 総数:306033 |
2月9日(木) 今日の授業風景(2年生)「赤い紙が30枚、青が20枚、ぜんぶで50枚」の関係をつかって、 20+30=50 50−20=30 50−30=20 の3つの式は何を求めるときにつかえばいいのかを、線分図からヒントをもらいながら考えました。 2月8日(水)道徳(2年生)2月8日(水)国語:ひまわり級2月7日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)2月7日(火) 今日の授業風景(2年生)3出来上がった作品の一部を紹介します。 2月7日(火) 今日の授業風景(2年生)2写真 上 :刷り紙の上からバレンでこすります。 中・下:刷り上がりを見る時はドキドキです。 2月7日(火) 今日の授業風景(2年生)「刷り」の過程を、順に紹介します。 写真上:以前に色を付けた刷り紙を準備します。 中:ローラーを使って台紙にインクを付けます。 下:いよいよ台紙に刷り紙を乗せます。 ※時間の関係で、同じ人が何回も写っています。 2月7日(火) 今日の授業風景(2年生)子供の様子を見ていると、「ウーッ」とうなりながら1行目に悩み込んでいる一方、あっさりと「スキー」の詩を終え、次々新しいお題をもらいさらさらと作っていく児童もいました。また、この詩には自分の思いや考えが現れているため、人に見せるのが恥ずかしいと感じている児童もいました。 2月7日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)2月6日(月) 青空の下、雪を満喫(ひまわり級)ひまわり級も2年1組と合同でグラウンドに出ました。クロカン姿も様になっています。 |
|