最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:19 総数:310244 |
6月21日(水) 2年図工 作品で楽しむ6月20日(火)大山図書館に行ってきたよ(2年生)
今日は大山図書館に行ってきました。図書館には何冊の本があるのか、また、富山市にはいくつ図書館があるのかを教えてもらいました。図書館には、103万冊の本があり、その高さは宇宙に届くくらいだと知った子供たちはとても驚いていました。そして、梅雨に関係のある本をよんでもらった後、本を一人一冊選んで、自分でかりてみました。今日の学習を通して、大山図書館にもっと行きたいと思う2年生でした。
6月14日(水) 2年 光のプレゼント 1
光が透過されてできる色。色が混ざってできる色。子供たちは、それらの色を味わいながら、思い思いに自分の想像の世界をカタチに表していました。
無機物であるはずのものに、命を吹き込むように表情を描く子供。 材料の特徴を感じながらどんどん表現を楽しんでいく子供。 図画工作の時間、子供たちの表情や行動からは、彼らの気持ち、思いが自然と溢れてきます。そして、つくることそのものを楽しみながら自分の造形的な表現方法を見つけています。人の数だけある表現。その子供ならではの表現。たくさんの経験を積み重ねながら、自分のカタチを見つけていってほしいと願っています。 6月14日(水) 2年 光のプレゼント 2セロハンシールを使うと、一様にむらのない色が表現できます。 また、シールを重ねると、色が濃くなったり新しく色が作れたりできます。 重なり部分には、新しい形が見えてきます。つくりながら発見があります。 6月8日(木)体育の様子(1、2年生)
今日の3時間目は、1、2年生合同の体育でした。シャトルランをした後、反復横跳びの練習をしました。1年生は反復横跳びがはじめてだったので、1年生と2年生がペアになり、向かい合って「わたしの動きをまねしてね」と、跳び方を教えてあげていました。次の体育の時間では、よい記録が出せるでしょうか。
6月7日(水)野菜の観察(2年生)
今日、2年生の子供たちは、生活科の時間に野菜の観察をしました。一方では「先週より大きくなっている!」「実ができている!」という声、もう一方では「ぼくのは葉っぱが虫に食べられている」という声。自分の育てている野菜の様子に一喜一憂する子供たちの姿から、野菜を大切に思う気持ちがひしひしと伝わってきました。観察からの気付きや気持ちを「やさい日記」として記録に残しています。
|
|