最新更新日:2024/08/07 | |
本日:139
昨日:158 総数:954343 |
6月15日(火)教育実習生による研究授業(3)6月15日(火)教育実習生による研究授業(2)
1年3組でも、教育実習生が研究授業(理科)を行いました。「松岡修造」の写真も登場し、つかみはバッチリでした。
6月8日(水)教育実習生による道徳研究授業(1年3組)たくさんの生徒が手を挙げて自分の意見や考えを発言していました。教育実習生の緊張がほぐれ、落ち着いて授業を進めることができたようです。 6月4日(金)第1学年 総合的な学習の時間話を聞くとき相手を見ないとどう感じるか、相づちを打たないとどう感じるかなどについて、ロールプレイをしました。 最後に、感想をまとめて活動を振り返りました。 5月26日(水)第1学年 学級活動の様子5月25日(火)第1学年 授業の様子ALTの発音を聞き取り、ゲームに挑戦です。 <右>1組:社会 前時までの復習をかねてプリントに取り組みました。毎時間スクリーンに資料を写してもらい、生徒は理解しやすいようです。 5月25日(火)教育実習が始まっています実習生は授業を参観したり、指導教員の授業を真似て板書をしたりしています。 学びの多い4週間にしてもらいたいです。 5月24日(月)第1学年 保健体育の授業辛い気持ちに打ち勝って、完走したり、自己ベスト記録を出したりした後は、とても爽快な気持ちになります。 今日もたくさんの生徒が走り抜きました。このような経験を続けて心身ともにたくましく鍛えていきましょう。 5月21日(金):第1学年 学習会生徒会執行部の提案で、朝と放課後に学習室を30分開放しています。 自分のペースで集中してワークに取り組んだり、先生や友達に質問して疑問を解決したりするなど、有意義な時間を過ごしていました。 <左>朝のようす <右>放課後のようす 5月19日(水):第1学年 中間考査へ向けて1年生にとって初めての定期考査でもあるので、他学年に先駆けて、考査の範囲を発表しました。6時間目に、中間考査に向けて学習の計画を立てました。家庭学習の方法も学習の大事な要素のひとつです。見通しをもって取り組めるようにしましょう。 |
|