最新更新日:2024/07/05 | |
本日:9
昨日:17 総数:304820 |
なかよしいっぱい〜パート2〜また、1年生全員で遊びたいと考えて、20個ほど家で紙鉄砲を作ってきてくれた子供がいました。紙鉄砲をお友達全員に、プレゼントして、全員で音が鳴るかを試してみました。1年生の子供たちは、「音がなって楽しかったよ」「どうやって作るの?」「家でお母さんに作り方を聞いてやってみよう」と言ってくれました。 生き物や先生、お友達となかよしがいっぱい増えた1週間です。 今週は、学習時間も長く、急な気温の上昇の中、1年生の子供たちは本当にがんばっていました。今日は4限目に少し疲れも見られましたが、家の方の用意してくださったお弁当を食べると、どの子からも笑顔が見られました。ありがとうございます。 なかよしがいっぱいまた、教室のフナにも忘れずにえさをあげています。 教室の生き物を「なかよし」になっています。 おたまじゃくしおたまじゃくしを見つけた場所は、5年生が大切に育てている「田んぼ」だったので、5年生さんに、捕まえてもよいかをお願いしいきました。 5年生さんは、「いいよ」「いっぱいいるよ」と優しく言ってくれました。 田んぼに行くと、最初は「いない!」と言っていたのですが、だんだん見つけるのがじょうずになりました。教室に戻ると、「何を食べるのかな?」という意見が出ました。そこで、図書室で「おたまじゃくしのえさ」を調べました。 校長先生、その他の先生方に声をかけてもらい、つかまえたおたまじゃくしを嬉しそうに見せていました。 今日から大切に育ててほしいです。 今日の子供達その後、寒江小学校に来られた新しい先生を紹介してもらいました。 学校、友達、先生と、いっぱい「なかよし」を増やしていってほしいです。 がんばっている子供達
昨日は天気が良かったので、なかよしタイムはグラウンドに出て、遊びました。追いかけっこをしたりブランコに乗ったりすると、あっという間に時間が過ぎました。
音楽の時間では、いろいろな曲を聴いたり、「セブンステップス」「チェッチェッコリ」の曲に合わせてダンスをしたりしました。 学校探検では、スキー山でオオバコを見つけて、草相撲を楽しみました。それから、オタマジャクシを見つけました。「どうやってカエルになるのかな?」という意見が出たので、後日育てることになりました。 不思議だと感じる心は、大切だなと思います。1年探検隊として、いろいろな不思議を感じ、発見をしていってほしいと思います。 初めてがいっぱい午前中がんばったので、おなかがぺこぺこになりました。お弁当を笑顔で食べ、力を回復したようでした。大変ですが、9日まで、よろしくお願いします。 それから、読書タイムに、学校司書の先生の「おすすめの本」を読みました。 帰りはフナに餌をあげ、「フナのお食事タイム」の観察を楽しみました。愛着をもって育ててくれているなと感じました。 明日は、音楽の学習を行います。 くれよんとなかよし〜おひさま にこにこ〜それから、「じぶんのおひさまをかこう」と声をかけると、「まる」「ハート」「星」等の好きな形を考え、自分の一番好きな色を選んでかきました。 子供達は、「きれいにかくことができました」「おひさまのまわりにほしをいっぱいかくことをがんばりました」と自分の作品に満足そうでした。1年生のかわいいおひさまがいっぱいになりました。 最後に、「ぼうぎょおひさま」をかいた子供が「コロナウイルスを吹きとばすおひさまです」と友達に伝えると、それを聞いた友達から「おお〜。」という声があがりました。 「にこにこにするおひさま」を子供達が色々考えているのだと、感じました。 1年生のすてきがいっぱいです。 |
|