最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:58 総数:304716 |
「すきなもの、なあに」を伝え合いました今回は、絵で描くのではなく実物をもってきて、紹介し合うことにしました。 好きな理由は、「みんなで一緒に遊べるからです。」と話すと、聞いていた子も「うん、確かにそうだね。」と呟いていました。 子供たちが持ってきた「好きなもの」には、「家の方と一緒に楽しく遊んだ思い出がいっぱいある」ことを感じました。 1ねんせい〜フッ素洗口〜挨拶運動、がんばりました放送で名前を呼ばれると、とても嬉しそうな子供たちでした。選ばれた人は、放送でインタビューに答えるのですが、委員会の人が優しく教えてくれたので、どの子もはっきりと放送で話すことができました。 来週からも、気持ちのいい挨拶を続けていってほしいです。 眼科検診もしっかりと行いましたてつぼうにチャレンジしましたそれから、体育館へ移動して実際に練習をしてみました。チャレンジした技がどんな様子なのかを色団ごとに友達と撮り合ってから、確認してみました。 鍵盤ハーモニカの使い方音読、楽しいな教室では、「おむすびころりん」をリズムにのり、はっきりと言っており、家でのがんばりを日々感じています。今日は自分たちの音読の様子を撮影し、見ることにしました。 撮影をしているときは、のびのびとしていた子供たちは、自分の様子がテレビに映ると照れながらも、うれしそうに見ていました。 また、「いちねんせいの うた」の学習もしました。今日は青空が広がっていたので、「あおいそらのこくばん」に教室でも、玄関でも、「うでをのばし ちからをこめて」、大きく「一」を書いていました。 子供たちの後ろ姿しか見えませんでしたが、きっと笑顔の子供たちだろうなと微笑ましく感じました。 おんどくはっぴょうかい〜おむすびころりん〜終わった後には、他のグループのよかったと思うところをたくさん見つけることができました。 1ねんせい〜ずこうのじゅぎょう〜紙をやぶいたり、ちぎったりした形から表したいことを見つけ、画用紙に貼りました。来週も続きをします。 おんどくはっぴょうかいにむけてグループになって、それぞれが読むところを決めました。 |
|