![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:304410 |
ひきざんのテスト![]() ![]() ![]() ![]() 問題をしっかり読んで取り組んでいます。 かたつむりのリズムを考えたよ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、自分の考えたリズムを聞いてもらいたいと挙手した子供たちが、友達の前で曲に合わせて発表しました。 友達のリズムを聞き、「自分と一緒だ」と喜ぶ姿が見られました。 紙テープで長さを測ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんせいと もっとなかよしに なろう![]() ![]() いっぱい遊んだロングフレンドリータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「短縄」「ころがしドッジボール」「長縄」をしたいという子供たちの希望があり、時間いっぱい遊びました。 子供たちの笑顔を見ていて、次もいっぱい遊びたいなと思いました。 すなとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴を履いていた子供たちも、いつのまにか全員裸足になり、足を埋めたり、大きな穴を掘ったりして楽しみました。 「団子を作るには、少し水があった方がいい」「トンネルを作ったから、水を流したい」とどんどんやりたい思いが膨らみ、協力して水を運びました。 2〜3限目の図工を終え、教室に戻ると、「3限目の図工は何をするんですか?」と子供たちに質問されました。これから、4限目が始まることを伝えると、「図工の時間が早すぎます」「だから、お腹が減っているのか」という返事が返ってきました。 時間を忘れるほど、「すなとなかよし」になった1年生です。 ひきざん がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は集中して計算問題に たくさん取り組みました。 楽しみな授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ひらがなの形を意識して書くことを学びました。「ふ」は、三角の形で書くことを聞いて、最初は「三角かな?」と感じたようです。でも、学習の最後には、「『ふ』」は三角の形で書くんだよ」と教頭先生に教わったことを担任に嬉しそうに伝えてくれました。「三角かな?」と納得いかない思い、「『ふ』は三角に書く」と教えてもらったことを伝えたいという思いを素直に伝えられる子供たちが素敵だと思います。 また、「おべんとうづくり」では、自分だけのお弁当が完成し、紹介しました。「梅干し入りのおにぎり」「のりの入ったおにぎり」とどれもおいしそうでした。 読書も頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、教室で放送を聞き、23冊を借りた1位の子供が2人いました。2人とも、放送で自分の名前を呼ばれたので、とてもビックリしていました。 これからも、もっと本となかよしになってほしいです。 縦割り清掃がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のできることを、時間いっぱい考えてがんばっています。 |
|