最新更新日:2024/07/02 | |
本日:57
昨日:67 総数:304573 |
今週の子供たち生活科では、実の観察をしました。色や形をよく見て、真剣にかいていました。 1学期は、あと5日間です。来週は、猛暑になりそうですが、子供たちといろいろな活動を楽しみたいです。 ころがしボールボールが跳ねないように、ボールを転がそうと練習をしたり、速く投げるためにどうすればいいのかを考えたりする姿が見られました。 最後は、「転がす人」「よける人」に分かれて練習しました。「当たらなかったよ」とうれしそうに話す声が聞こえました。 明日は、ころがしドッジボールの試合をする予定ですが、どの団も協力してがんばってほしいです。 ドキドキした放送放送室では、情報委員会の人が、放送の練習をしてくれました。 本番では、2人とも上手にインタビューに答えることができました。 「ドキドキしたけれど、楽しかった」と笑顔が見られました。 教室に帰ると、「上手だったよ」「はっきり聞こえたよ」「好きなアニメは、△△なんだね」と声をかけている1年生でした。 「友達のがんばりを自分の事のように喜べる優しい子供たちだな」と今日も子供たちのすてきを感じました。 ひきざんのテスト問題をしっかり読んで取り組んでいます。 かたつむりのリズムを考えたよ最後に、自分の考えたリズムを聞いてもらいたいと挙手した子供たちが、友達の前で曲に合わせて発表しました。 友達のリズムを聞き、「自分と一緒だ」と喜ぶ姿が見られました。 紙テープで長さを測ったよせんせいと もっとなかよしに なろういっぱい遊んだロングフレンドリータイム「短縄」「ころがしドッジボール」「長縄」をしたいという子供たちの希望があり、時間いっぱい遊びました。 子供たちの笑顔を見ていて、次もいっぱい遊びたいなと思いました。 すなとなかよし靴を履いていた子供たちも、いつのまにか全員裸足になり、足を埋めたり、大きな穴を掘ったりして楽しみました。 「団子を作るには、少し水があった方がいい」「トンネルを作ったから、水を流したい」とどんどんやりたい思いが膨らみ、協力して水を運びました。 2〜3限目の図工を終え、教室に戻ると、「3限目の図工は何をするんですか?」と子供たちに質問されました。これから、4限目が始まることを伝えると、「図工の時間が早すぎます」「だから、お腹が減っているのか」という返事が返ってきました。 時間を忘れるほど、「すなとなかよし」になった1年生です。 ひきざん がんばっています。今日は集中して計算問題に たくさん取り組みました。 |
|