![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:304517 |
せかいで1ぴきのさかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな色を1つ選び、尾びれや背びれまで丁寧に描きました。眉毛の描き方で「怒っている」「困っている」「笑っている」といろいな表情になることを感じ、自分の「にじうお」の表情を考えて描きました。 4限目は、小学校で水彩を使って描いてみました。「薄すぎかな?」「藍色は黒色に似ているな」とパレットに色をのせると発見がいろいろとあったようです。 片付けの仕方も知り、丁寧に片付けることができました。 静かにできた聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは検査前に自分の手を、検査器具は教務主任の先生が消毒をして行いました。 最後まで静かに取り組めた子供たちです。 休み時間の子供たち
体育の時間だけでなく、休み時間にも鉄棒の練習をがんばっています。
「先生、できたよ」「手にまめができました」と話す子供たちです。休み時間は、他学年の人の技のやり方を見て学んだり、他の学年の人に「すごい」と言ってもらえたりする交流の時間となっています。 9月末まで体育館に鉄棒ができることになりました。子供たちの成長には日々驚かされていますが、子供たちのやる気を見ていると、驚きはまだまだ続きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい〜ほんのよみきかせ〜![]() ![]() 本は3冊です。 「すいかのプール」 「ありとすいか」 「かがくのとも〜このえほん〜」 ありがとうございました。 にているカタカナがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 今日の書写の学習では、カタカナの4つのお部屋を隠した紙が準備してあり、似たカタカナの文字を見付けるために、どの部屋の紙をめくればよいのか楽しみながら推測していくための学習でした。 子供たちは、「クかな?タかな?」「ケかな?テかな?」と、とても楽しみながら学習していました。 紙をめくる順番をジャンケンで決め、子供たちは大喜びでした。 ○○せんせいクイズ、ジャーラン![]() ![]() ![]() ![]() 三択クイズを作ったのですが、最初は友達の問題を聞き「決められない」と悩む声も聞かれるほどの素敵な問題がいっぱいありました。でも、1時間で、全員が問題を出せるようにしたいと考えたようで、「限られた時間の中で1つを選ぶ」ことができるようになっていました。 問題を出す子が「○○先生クイズ」というと、他の子供たち全員で「ジャーラン」と声を掛け合い笑顔がいっぱいになりました。「楽しかった」「今度は、自分のクイズも出したい」と話す子供たちでした。 地震や津波がきたら、どうするのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋上に避難してからも、話をする先生の話をしっかりと聞くことができました。教室に戻ってから振り返りを行い、「災害が起きてしまったときの非常食」を実際に食べてみました。「堅い」「パンみたい」と嬉しそうに話をする子が多くいました。 「すきなもの、なあに」を伝え合いました![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、絵で描くのではなく実物をもってきて、紹介し合うことにしました。 好きな理由は、「みんなで一緒に遊べるからです。」と話すと、聞いていた子も「うん、確かにそうだね。」と呟いていました。 子供たちが持ってきた「好きなもの」には、「家の方と一緒に楽しく遊んだ思い出がいっぱいある」ことを感じました。 1ねんせい〜フッ素洗口〜![]() ![]() 挨拶運動、がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() 放送で名前を呼ばれると、とても嬉しそうな子供たちでした。選ばれた人は、放送でインタビューに答えるのですが、委員会の人が優しく教えてくれたので、どの子もはっきりと放送で話すことができました。 来週からも、気持ちのいい挨拶を続けていってほしいです。 |
|