![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:304517 |
芽が出てくれますように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのグループの芽も出てくれるといいですね。 今日の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時、3年生教室にいるカブトムシのさなぎが、ちょうど脱皮をして成虫になる貴重な様子だと教えてもらったので、見せてもらうお願いをしました。3年生さんは、快く見せてくれました。 国語の時間では、「おもちやとおもちゃ」の音読や、書く練習をしました。丁寧に書こうとがんばり、どんどん上手になっている子供たちです。 どくしょタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校の中でもっとみてみたい教室や場所に、もう一度行ってみました。行きたい理由について聞いてみると、「前、行ってみて楽しかったから、もう一度行ってみたい」「もっと知りたいから、行ってみたい」と子供たちなりの思いがあるようでした。 学校探検に行ってから感想を聞くと、「もっといろいろな場所に行ってみたい」という思いを大きくしたようでした。 また、最近は本を読むことを楽しみにしています。休み時間には、意欲的に本を借りに行っています。 でこぼこはっけん「こすりだし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こすりだしをすると「すごい」「紫色にすると、見やすいよ」「紙を触ってもでこぼこしているよ」と見付けたことを嬉しそうに伝え始めました。 今日は、教室の中にある「でこぼこ」を見付けましたが、発見上手な1年生なので、次は、教室以外の「でこぼこ」を見付ける学習もしていこうと思います。 図工の鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 「色」「形」に着目して、自分や友達の絵の工夫を見付けました。 作品のすてきな部分をいっぱい見付けられて、嬉しそうな子供たちでした。 アサガオにっき![]() ![]() ![]() ![]() 朝の準備を素早く行い、今日は、カッパを着てアサガオを見に行きました。 今日も、子供たちのアサガオはきれいに咲いていました。 今日の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つぼみの内にアサガオのつぼみに帽子をかぶせておくと、「どんな風に花が開くのかを見ることができる」と校長先生から教えていただきました。昨日私がかぶせた帽子が少し小さすぎてしまったので、開くのに時間がかかってしまいました。 次は、もう少し大きさを考えて、子供たちともう一度チャレンジしたいです。 書写では、「教科書の中から、似ているひらがなを見つける」学習をしました。「そを書くときは、そりが大切だよ。」と教えてくれる子供たちです。 アサガオにっき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、自分の花が咲いて喜んでいたのですが、最近は「友達の花が咲いているか」にも関心をもつようになってきました。 自分のアサガオの鉢のつぼみを見つけて、「これ、明日咲きそう」と明日への楽しみを感じている子供たちです。予想は当たっているか、楽しみですね。 アサガオにっき![]() ![]() ![]() ![]() お友達の花を見て、「いろいろな色のアサガオだね」と発見をしていました。 つぼみを見ると、明日咲きそうなつぼみも発見しました。 明日、アサガオが咲いていると、子供の笑顔の花も見れられそうです。 |
|