![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:304517 |
はさみとなかよし〜くるくるちょっきん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな切り方で、長くしたり、いろいろなもようになったりすることを楽しみながら取り組む子供たちでした。 みんなでチャレンジ3015に取り組み始めました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしいっぱい〜パート2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、1年生全員で遊びたいと考えて、20個ほど家で紙鉄砲を作ってきてくれた子供がいました。紙鉄砲をお友達全員に、プレゼントして、全員で音が鳴るかを試してみました。1年生の子供たちは、「音がなって楽しかったよ」「どうやって作るの?」「家でお母さんに作り方を聞いてやってみよう」と言ってくれました。 生き物や先生、お友達となかよしがいっぱい増えた1週間です。 今週は、学習時間も長く、急な気温の上昇の中、1年生の子供たちは本当にがんばっていました。今日は4限目に少し疲れも見られましたが、家の方の用意してくださったお弁当を食べると、どの子からも笑顔が見られました。ありがとうございます。 なかよしがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() また、教室のフナにも忘れずにえさをあげています。 教室の生き物を「なかよし」になっています。 おたまじゃくし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おたまじゃくしを見つけた場所は、5年生が大切に育てている「田んぼ」だったので、5年生さんに、捕まえてもよいかをお願いしいきました。 5年生さんは、「いいよ」「いっぱいいるよ」と優しく言ってくれました。 田んぼに行くと、最初は「いない!」と言っていたのですが、だんだん見つけるのがじょうずになりました。教室に戻ると、「何を食べるのかな?」という意見が出ました。そこで、図書室で「おたまじゃくしのえさ」を調べました。 校長先生、その他の先生方に声をかけてもらい、つかまえたおたまじゃくしを嬉しそうに見せていました。 今日から大切に育ててほしいです。 今日の子供達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、寒江小学校に来られた新しい先生を紹介してもらいました。 学校、友達、先生と、いっぱい「なかよし」を増やしていってほしいです。 がんばっている子供達
昨日は天気が良かったので、なかよしタイムはグラウンドに出て、遊びました。追いかけっこをしたりブランコに乗ったりすると、あっという間に時間が過ぎました。
音楽の時間では、いろいろな曲を聴いたり、「セブンステップス」「チェッチェッコリ」の曲に合わせてダンスをしたりしました。 学校探検では、スキー山でオオバコを見つけて、草相撲を楽しみました。それから、オタマジャクシを見つけました。「どうやってカエルになるのかな?」という意見が出たので、後日育てることになりました。 不思議だと感じる心は、大切だなと思います。1年探検隊として、いろいろな不思議を感じ、発見をしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中がんばったので、おなかがぺこぺこになりました。お弁当を笑顔で食べ、力を回復したようでした。大変ですが、9日まで、よろしくお願いします。 それから、読書タイムに、学校司書の先生の「おすすめの本」を読みました。 帰りはフナに餌をあげ、「フナのお食事タイム」の観察を楽しみました。愛着をもって育ててくれているなと感じました。 明日は、音楽の学習を行います。 くれよんとなかよし〜おひさま にこにこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから、「じぶんのおひさまをかこう」と声をかけると、「まる」「ハート」「星」等の好きな形を考え、自分の一番好きな色を選んでかきました。 子供達は、「きれいにかくことができました」「おひさまのまわりにほしをいっぱいかくことをがんばりました」と自分の作品に満足そうでした。1年生のかわいいおひさまがいっぱいになりました。 最後に、「ぼうぎょおひさま」をかいた子供が「コロナウイルスを吹きとばすおひさまです」と友達に伝えると、それを聞いた友達から「おお〜。」という声があがりました。 「にこにこにするおひさま」を子供達が色々考えているのだと、感じました。 1年生のすてきがいっぱいです。 1年探検隊〜寒江小学校〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検した教室の黒板が1年生の教室と同じだと考えたり、上下に移動する黒板の仕組みを見つけたりするなど、発見する楽しさを感じていました。次から次へといろいろなものを見つける名人が多くて、「もう集合時間だ」という声が聞こえました。 探検した教室で見つけたものを、次はクラスの友達に発表する予定です。 |
|