![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:74 総数:304360 |
すなとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴を履いていた子供たちも、いつのまにか全員裸足になり、足を埋めたり、大きな穴を掘ったりして楽しみました。 「団子を作るには、少し水があった方がいい」「トンネルを作ったから、水を流したい」とどんどんやりたい思いが膨らみ、協力して水を運びました。 2〜3限目の図工を終え、教室に戻ると、「3限目の図工は何をするんですか?」と子供たちに質問されました。これから、4限目が始まることを伝えると、「図工の時間が早すぎます」「だから、お腹が減っているのか」という返事が返ってきました。 時間を忘れるほど、「すなとなかよし」になった1年生です。 ひきざん がんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は集中して計算問題に たくさん取り組みました。 楽しみな授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ひらがなの形を意識して書くことを学びました。「ふ」は、三角の形で書くことを聞いて、最初は「三角かな?」と感じたようです。でも、学習の最後には、「『ふ』」は三角の形で書くんだよ」と教頭先生に教わったことを担任に嬉しそうに伝えてくれました。「三角かな?」と納得いかない思い、「『ふ』は三角に書く」と教えてもらったことを伝えたいという思いを素直に伝えられる子供たちが素敵だと思います。 また、「おべんとうづくり」では、自分だけのお弁当が完成し、紹介しました。「梅干し入りのおにぎり」「のりの入ったおにぎり」とどれもおいしそうでした。 読書も頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、教室で放送を聞き、23冊を借りた1位の子供が2人いました。2人とも、放送で自分の名前を呼ばれたので、とてもビックリしていました。 これからも、もっと本となかよしになってほしいです。 縦割り清掃がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のできることを、時間いっぱい考えてがんばっています。 きょうも、あいさつをがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までも元気に挨拶をしていた子供たちでしたが、振り返りをすることで「誰と挨拶をしたのか」を意識することができたようです。 先週、挨拶をしてなかよくなった先生にもらった名刺の裏にメッセージをもらいました。書いてあるメッセージを見て、子供たちはとても嬉しそうだったので、教室に飾っています。挨拶は、なかよくなる魔法の言葉ですね。 これからも、気持ちのいい挨拶を続けて言ってほしいです。 今日もなかよしがいっぱいの子供たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さく「ピーピー」と、鳴く雛を見て、子供たちは「かわいいね」と笑顔になって見ていました。 それから、アサガオを見に行きました。すると、多くの花が咲いていて「いっぱい咲いている!」と大喜びしました。 そして、ロングフレンドリータイムは、学校の本を借りたり、先生にインタビューをしたりしました。 学習の時間だけでなく、休み時間も意欲的にがんばっている子供たちです。 花が咲き終わったアサガオが、大変身![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たち一人一人が描いた絵に、作ったアサガオの色水で色を塗ると、絵手紙のような味わいのある作品がいっぱいできました。 自分の作品を見て、「色水を作るのが、たのしかったです」「咲き終わった花で、絵をかけるとは思わなかったです」と話す子供たちでした。 アサガオは、花を見る楽しさだけではないことを感じることができたようです。 書写の授業![]() ![]() 正しい鉛筆の持ち方で書くようにしています。 初めて体験「パソコンを使ったよ」![]() ![]() ![]() ![]() パソコンの電源の入れ方やシャットダウンの方法を丁寧に教えていただきました。 大型のテレビに映ったパソコンの画面を見ながら、先生の説明をしっかりと聞き、画面をタッチする子供たちの姿が見られました。 最後に「楽しかった」と大満足な笑顔が見られました。 |
|