![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:74 総数:304361 |
今日の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校の中でもっとみてみたい教室や場所に、もう一度行ってみました。行きたい理由について聞いてみると、「前、行ってみて楽しかったから、もう一度行ってみたい」「もっと知りたいから、行ってみたい」と子供たちなりの思いがあるようでした。 学校探検に行ってから感想を聞くと、「もっといろいろな場所に行ってみたい」という思いを大きくしたようでした。 また、最近は本を読むことを楽しみにしています。休み時間には、意欲的に本を借りに行っています。 でこぼこはっけん「こすりだし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こすりだしをすると「すごい」「紫色にすると、見やすいよ」「紙を触ってもでこぼこしているよ」と見付けたことを嬉しそうに伝え始めました。 今日は、教室の中にある「でこぼこ」を見付けましたが、発見上手な1年生なので、次は、教室以外の「でこぼこ」を見付ける学習もしていこうと思います。 図工の鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 「色」「形」に着目して、自分や友達の絵の工夫を見付けました。 作品のすてきな部分をいっぱい見付けられて、嬉しそうな子供たちでした。 アサガオにっき![]() ![]() ![]() ![]() 朝の準備を素早く行い、今日は、カッパを着てアサガオを見に行きました。 今日も、子供たちのアサガオはきれいに咲いていました。 今日の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つぼみの内にアサガオのつぼみに帽子をかぶせておくと、「どんな風に花が開くのかを見ることができる」と校長先生から教えていただきました。昨日私がかぶせた帽子が少し小さすぎてしまったので、開くのに時間がかかってしまいました。 次は、もう少し大きさを考えて、子供たちともう一度チャレンジしたいです。 書写では、「教科書の中から、似ているひらがなを見つける」学習をしました。「そを書くときは、そりが大切だよ。」と教えてくれる子供たちです。 アサガオにっき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、自分の花が咲いて喜んでいたのですが、最近は「友達の花が咲いているか」にも関心をもつようになってきました。 自分のアサガオの鉢のつぼみを見つけて、「これ、明日咲きそう」と明日への楽しみを感じている子供たちです。予想は当たっているか、楽しみですね。 アサガオにっき![]() ![]() ![]() ![]() お友達の花を見て、「いろいろな色のアサガオだね」と発見をしていました。 つぼみを見ると、明日咲きそうなつぼみも発見しました。 明日、アサガオが咲いていると、子供の笑顔の花も見れられそうです。 おひるのほうそう、たのしいね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報委員の委員会の子供たちは、楽しい放送になるように、考えてくれています。 給食の時間の委員会の放送が始まると、1年生は耳を澄ませて一生懸命に聞いています。 そして、今日は、本格的に学校が再開して一ヶ月でした。そこで、休校中に誕生日を迎えていた寒江っ子をお祝いする放送を6年生の委員会の子供がしてくれました。 「ぼくのお姉ちゃんも放送で言われるのかな」「自分の誕生日も言ってもらえるのかな」と放送をもっと楽しみにしている様子が見られました。 これからも、楽しい放送をよろしくお願いします。 学校再開して一ヶ月です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生の教室のさなぎもアゲハチョウに変身しました。雨が止んだので、外に逃がすことにしました。子供たちは、「元気でね」「友達と会ってね」と優しく声をかけていました。 ロングフレンドリータイムは、計画委員会の子供たちが中心となって、七夕集会を行ってくれました。寒江っ子の願いを聞き、「子供たちと一緒に生活ができて、本当に幸せだな」と改めて感じました。 子供たちの下校前に、もう階段には七夕が飾ってありました。「すご−い」と大喜びの声が響きました。 寒江っ子の願いがいっぱい叶いますように。 |
|