最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:58 総数:304716 |
2年生 国語科 「お手紙」今日は、クラスのみんなで、話し合いをしました。話し合いの前半では、子供たちは「がまくんは悲しい」「かえるくんは、がまくんを寂しい人だと思っている」と言っていましたが、話し合いが進んでいくと、「がまくんは、かえるくんがそばにいてくれるから、少しうれしいかも」「かえるくんは、がまくんを支えている」「お手紙書いてあげたいなぁ、という気持ちになっている」など、二人の心の中を読み取っていきました。学習の最後に二人の心をハートバロメータで表してみました。初めは、がまくんは悲しいと言っていた子供たちも、ハートに表すと、「空っぽじゃないよ」「かえるくんも、がまくんをはげましたいな、の気持ちがあるから、かわいそうの気持ちだけじゃないよ」といっていました。振り返りでは、二人のハートが空っぽではないことについて、話し合い前とは、変わっていることを書いていました。 2年生 「パントマイム 楽しいな」
今日の5限に、学校巡回劇場がありました。九州から来られたことを知り、みんな驚いていました。パントマイムを観たり、動きを教えていただいたりしました。また途中にマジックや、バルーンアートもありました。
帰りの会では、楽しかったことをたくさん振り返っていました。マジックの中でも、ページが真っ白の本が、一瞬で絵本に変わったのは、とても驚いたようでした。 楽しい時間を過ごしました。 2年生 算数科 「ひき算の し方を 考えよう」2年生 生活科 「まちたんけん したことを まとめよう」
今日の生活科は、先日「まちたんけん」してきた、大塚地区のまとめをしました。大塚公民館で見た、獅子舞の道具が手作りであることや、大切に保存してあることから、地域の大切な行事であり、世代が変わっても受け継がれているものだと分かりました。そして、写真やサインがたくさんあった、朝乃山は地域の方のほこりであることがよく分かりました。また、公園のとなりの「八幡社」は、他の地区から移転してきたものですが、遺跡として今の場所で大切にされていることを知りました。そして、子供たちの遊び場として、地域の方の交流の場として、大塚公園は大切な場所であるということが分かりました。
地域についての学習が、より深まりました。 2年生 道徳科 「わたしの おじいさん、おばあさん」これからも、いっしょに遊びたい、いろいろ教えてもらいたい、お手伝いしたいなど親しみを深めることができました。 2年生 国語科 「お手紙」2年生 生活科 「まちたんけんに 行こう」 その22年生 生活科 「まちたんけんに 行こう」 その32年生 「けつだんしきを しました」2年生 生活科 「まちたんけんに 行こう」大塚公民館では、みんなが楽しみにしていた、獅子頭やひょとこ、おかめなど、獅子舞の道具を見せていただきました。毎年4月の第二土曜日にお祭りが行われていることを知りました。また、公民館の中には、朝乃山のサインや写真もありました。児童クラブや地区の行事などで、公民館が使われているお話も聞きました。 |
|