2年生 道徳科 「レッドカード」
今日の道徳は、いけないことをしないためには、どうすればよいかを考え話し合いました。資料文「レッドカード」では、してはいけないこととはどんなことなのか(どんなことが、レッドカードなのか)を考え、レッドカードをもらうと、自分、まわりの人、家の人がどんな気持ちになるのかを話し合いました。そしてレッドカードをもらった自分の心がいちばんはずかしいことに気が付きました。
【2年】 2020-10-27 16:55 up!
2年生 図画工作科 「まどを ひらいて こんにちは」
図工で取り組んでいた「まどを ひらいて こんにちは」が完成しました。おうちの画用紙が二重になっていて、カッターで切り開いた窓から背景の絵が見えるようになっています。また、おうちをくるくる回すと、窓からいろいろな絵が見える仕組みになっています。どれも、とてもすてきなおうちになりました。
【2年】 2020-10-26 16:42 up!
2年生 生活科 「校外学しゅうの お話」
今日の生活科は、28日(水)の校外学習について、お話をしました。2年生はグループのリーダーとサブリーダーとして、1年生のお手本になれるようにがんばります。ファミリーパークでのポイントラリーは、グループのみんなと協力して活動します。楽しみですね!
【2年】 2020-10-23 17:14 up!
2年生 国語科 「お手紙を 書こう」
国語科「お手紙」の学習が終わりました。昨日の国語の時間は、がまくんやかえるくんにお手紙を書きました。「お手紙、大切にしてね」「かえるくんにも、書いてあげてね」「かたつむりくんが遅くて、心配したね」など、心温まるお手紙を書いていました。
【2年】 2020-10-22 16:33 up!
2年生 算数科 「かけ算の しきを 考えよう」
算数では、かけ算を学習しています。今日は、「○こずつ」×「△分」を、グループのみんなとおはじきを使って、表しました。また、自分がつくったおはじきを、式にするとどうなるか、ペアの友達と言い合うゲームをしました。
【2年】 2020-10-21 18:30 up!
2年生 国語科 「お手紙」
物語文「お手紙」の話し合いは、今日で4回目になりました。今日は、最後の場面でお手紙を待つ2人の気持ちと、届いたときの気持ちを話し合いました。
玄関で2人が座っているのは、物語冒頭と同じですが、顔の表情が全く違うことや、2人がなかよく肩を組んでいることで、がまくんとかえるくんの幸せな気持ちを感じとることができました。毎回、子供たちが考えてきたハートバロメータは、今日は、マックス100パーセントだと、話していました。
【2年】 2020-10-20 18:39 up!
2年生 道徳科 「くつかくし」
今日の道徳は、してはいけないことやその理由について、考え話し合いました。資料文「くつかくし」を読み、くつかくしがいけないわけについて考えました。相手がいやな思いをするだけでなく、自分もはずかしいと感じたり、困ることが分かりました。
振り返りでは、よいことと悪いことの区別をし、してはいけないことを絶対にしないで生活しようとする思いを書いていました。
【2年】 2020-10-19 18:07 up!
2年生 算数科 「何人 のって いるかな」
算数では、今日から「新しい計算を考えよう」の学習を始めました。今日は、教科書の遊園地の絵を使って、それぞれの乗り物に、何人乗っていて、何台あるのかを考えました。おはじきを使って、「○人ずつ」「△台分」を確認しました。
【2年】 2020-10-16 17:35 up!
2年生 生活科 「ふゆの やさいの たねを まこう」
昨日の生活科は、冬に育てる野菜のたねをまきました。今回は、小かぶ、こまつな、ラディッシュを育てます。
【2年】 2020-10-15 17:20 up!
2年生 国語科 「お手紙」
今日の国語は、「お手紙」の物語から「だって、ぼくが、きみに お手紙だしたんだもの。」の叙述にそって、かえるくんとがまくんの気持ちを話し合いました。2人のハートバロメータは、ほぼ満タンに近いですが、子供たちは100ではないと言いました。「かえるくんは、本当にかたつむりくんが来るか、不安」「がまがえるくんは、お手紙、待っても来ないから心配している」とわけを話していました。
【2年】 2020-10-14 17:40 up!