![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:58 総数:304727 |
総合「寒江のすてき!見つけ隊」(3年)
総合では、正面玄関前にある像について調べ活動を進めてきました。普段何気なく見ていた像にすてきな意味があることを知った子供たちは、ぜひ全校のみんなに像のことを知ってもらいたいという願いをもっています。そこで、子供たちのアイデアで寒江っ子がどれだけ像のことについて知っているか、アンケートをとることにしました。高学年の教室にアンケート用紙を渡しにいった子供たちは少し緊張気味でしたが、アンケートの協力についてしっかりお願いすることができました。どんな結果が出るか、子供たちはとてもわくわくしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝のパワーアップタイム(3年)
3年生では、毎朝国語や算数のプリントに取り組んでいます。今日は、かけ算のプリントをしました。速く正確に解けるように、時間を計って取り組んでいます。初めは、時間内に全ての問題を解けないこともありましたが、毎日繰り返すうちにだんだん計算のスピードも速くなってきました。プリントの時間が終わると、「今日は全部できた!」「あと6問だった・・・」「前よりは解けたよ!」と、子供たち同士で話をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「走り幅跳び」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「風やゴムで動かそう」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの学習がんばっています(3年)
音楽の授業では、リコーダーの演奏の仕方を学習しています。今日は、タンギングして吹いた音とそうではない音の違いを確かめたり、「シ」の一音だけで吹ける曲を練習したりしました。
最近は、休み時間にもリコーダーの練習をする子が増えてきて、子供たちのやる気を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合「寒江のすてき!見つけ隊」(3年)
総合では、児童玄関前にある像の謎について調べています。今日は、校長先生から貸していただいた学校の記念誌を使って、調べ活動をしました。記念誌を読み進めていくと、この像が、「モニューマン」と呼ばれていることが分かりました。「モニューマンって何?初めて聞いたよ」「他の学校にもモニューマンがあるみたいだよ」など、知りたいことや疑問がどんどん増えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から七月!(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロングフレンドリータイムには、七夕集会がありました。七夕という名称の由来についての動画を見たり、短冊や手作りの飾りを竹につけたりしました。寒江っこみんなの願いがいっぱいつまった2本の竹は、学校の中央階段に飾ってあります。個別懇談会の際に是非ご覧ください。 初めての毛筆学習(3年)
3年生から毛筆の学習が始まります。前回の書写の時間は、習字用具の準備や片付けの仕方について学習しました。今日は、実際に筆に墨をつけて、いろいろな線を書きました。初めて筆を握る子も多く、「ドキドキする・・・」と少し緊張気味でしたが、何度も書くうちに楽しさを感じていました。筆の持ち方や姿勢に気をつけて、これからも学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」(3年)
算数科では、わり算の学習をしています。今日は、おはじきを使わずに一人分の数を求めるやり方についてみんなで考えました。自分でノートに図を書いたり、かけ算を使って答えを探したりするなど、これまで学習したことを生かして、一生懸命考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|