![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:26 総数:304446 |
運動会(3年生)
下学年のリーダーとして、下の学年に声かけをするなど、大変立派な態度の3年生でした。
今後の活躍も楽しみです!! 保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。 ![]() ![]() チョウの幼虫の観察(3年生)
教室にいるチョウの幼虫たちに愛着がわいてきたようで、休み時間などに積極的に虫かごをのぞいている子供たちです。
理科では、その幼虫をじっくりと観察しました。 元気のよい幼虫たちは、どんどん動いていきます。「逃げ出しちゃう」と言いながら一生懸命観察していました。 また、教科書を使って実際の大きさを確認しながら、チョウの成長を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習の持ち物について(3.4年生)![]() ![]() 「一日目 風呂用」「二日目 活動用」「その他」と袋に分けてください。写真のような袋があると便利です。 袋には、ガムテープや養生テープを使って「一日目 風呂用」などと、書いておくと、子供たちが自分ですぐに取り出すことができ、困りません。 また、宿泊の準備は、必ずお子さんと一緒に行ってください。家の方が全てしてしまうと、子供たち自身がどこに何が入っているか分からなくなります。 ご協力お願いします。 ![]() ![]() How are you?(3年生)
今日の外国語活動では、「How are you?」の学習をしました。
相手の様子をきいたり、自分の体調や気分を表したりしました。 リズムにのって発音したり、歌ったりしながら楽しく活動していましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻と時間のもとめ方を考えよう(3年生)
算数科では、何十分前の時刻、何十分後の時刻をもとめる学習をしています。
模型の時計を使って、実際に動かしながら時刻を答えることで、理解度が増しています。 運動会が近い中でも、体育以外の教科も一生懸命がんばっている子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習(3年生)
運動会では、中学年競技として大玉転がしに挑戦します。
小さい玉でコースを練習した後、実際に使う大玉を見せました。 子供からは歓声が上がり、「大きい!」と感動していました。 どうしたら速く転がすことができるか、カーブをどのように回ればよいか、各団でアイディアを出し合っていました。 運動会ではさらに上手になった姿が見られるはずです。こうご期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使おう(3年生)
国語科では、国語辞典の使い方を学習しています。
一人一冊国語辞典を使い、五十音順に並ぶ見出し語を見つけていきます。 何度も練習することで、だんだんと上手になってきました。 上手く見つけられない子には、友達が見出し後を見つけるためのヒントをあげています。 ヒントをあげるためには、相手にどのように伝えればいいか考える必要があります。友達と互いに高め合いながら学習している3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観(3年生)
今日の学習参観では、3年生になって始まった外国語活動を見ていただきました。友達と挨拶したり英語でじゃんけんをしたり、色カードを使ってかるたや色見つけなどのゲームをしました。これからも楽しく外国語に親しんでいきたいと思います。
ご参観いただきどうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タイピング練習(3年生)
今日は、クロムブックを使ってローマ字のタイピング練習をしました。
「キーボー島アドベンチャー」という練習サイトを使いました。 初めは「難しい。できないよ。」と言っていた子供たちも、練習していくうちに、aiueoの位置が分かるようになってきて、どんどん進めていました。 本日、連絡帳に子供たちのIDとパスワードを貼りました。 家でもIDとパスワードを入れれば、レベルアップをすることができます。 ぜひ試してみてくださいね。 キーボー島アドベンチャー http://kb-kentei.net/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方角の学習をしたよ(3年生)
社会科では、方位磁針の使い方、そして方角を学習しました。
方角は、体を使って「目は北、右東、左西、おしりは南」と唱えながら覚えました。 「みぎひがし」「ひだりきた」どちらも5文字になることを伝えると、「覚えやすい!」とつぶやいていました。 教室で方位磁針の使い方を練習した後は、実際に屋上に出て、東西南北を確かめました。 今日一日で随分と方位磁針の使い方が上手になりましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|