最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:58 総数:304717 |
実習生の先生ありがとう集会 パート2(4年生)
最後に実習生の先生から全員に手紙が渡されました。
そして、みんなで記念撮影!! すてきな笑顔です。 実習生の先生、ありがとう集会(4年生)
今日で、15日間一緒に学習してくださった、実習生の先生とお別れです。
子供たちは、「先生に感謝の気持ちを伝えたい、喜んでもらいたい」と願って集会を企画しました。 4年1組の友達に関するクイズ、体育が好きな実習生の先生のためにしっぽ取り、リレー、ドッチボールをしました。 実習生の先生も、子供も、担任もとても楽しみました。 「こんなに楽しめた集会は初めて!」「みんな笑顔になってよかった」などと感想を言っていました。 きっと、誰かを喜ばせたい気持ちで行った集会だからこそ、みんなが笑顔で楽しめる集会になったんだろうなと思います。 校外学習食べ放題のバイキングでした。 とっても美味しくて、おかわりしている子が沢山いましたよ。 校外学習地図もびしゃびしゃになってしまったけど、苦労した分、とても思い出に残りました。 早く帰ってきた子から、自然と腕相撲大会が始まりました。 沢山歩いても、元気いっぱいの寒江っ子です。 校外学習
クリアキャンドル作り
どの子もすてきなキャンドルを作ることができました。 およその数の使い方や表し方を調べよう(4年生)子供も前に出て、先生お手製の教材を操作して学習しました。 種がたくさんとれたよ(4年生)みんなで協力して種を取ったところ、とても沢山の種が集まりました。 「たくさんとれたから、3年生にもあげられそう」「1.2年生にもあげられるくらいじゃない?」「こんなに大事に育てたから、やっぱり自分たちの物にしたいな」など、それぞれの願いがあふれてきました。学級で話し合い、今後この種をどうするか決めたいと思います。 教育実習の先生との学習(4年生)今日は、実習生の先生と国語の学習しました。 先生の質問にしっかりと答え、写真のようにたくさん手も挙げていましたよ。 環境チャレンジ10(4年生)地球温暖化ってどういうこと? 地球温暖化が進むとどうなるの? 地球温暖化を止めるためにはどうしたらいいの? ということについて例を挙げてお話ししてくださいました。 子供たちは「地球温暖化は自分だけでなく、世界の人に影響するから、自分にできることをしたい」「地球温暖化を止めるために、二酸化炭素を減らしたい」と感想に書いていました。 最後に、推進委員の方に家庭の環境大臣として任命されました。 来週、ご家庭に環境チャレンジ10のやり方と冊子を持ち帰ります。 ご協力をお願いします。 3R推進スクール(4年生)「リデュース」「リユース」「リサイクル」について詳しく説明していただきました。また、リサイクル製品を実際に見せていただきました。ペットボトル10本で作業着が上下作れると知り、子供たちも担任も驚きました。 今回ゴミ収集車を間近で見ることができた子供たち。ゴミが回収されたり、クリーンセンターでゴミ袋が下ろされたりする動きを見ることができ、子供たちからは歓声と拍手が起こりました。 |
|