最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:58 総数:304717 |
算数科 わり算の学習 (4年生)ノートに絵や文、式を使って自分の考えをまとめていました。 明日は、友達の考えと、自分の考えを比べ、共通点を探す予定です。 ALTの先生と Enjoy English! (4年生)フライドポテトではなく、French fries カレーライスではなく、Curry and rice など、日本語とは異なる単語もあります。 リズムやゲームをしながら楽しく学習していましたよ。 自主的な姿がたっくさん(4年生)どこにボールを蹴ればよいか、キャッチャーはどのようにボールをキャッチすればよいか、など、よく考えて練習していました。同じチームの友達に率先してアドバイスする姿が見られ、とてもすばらしいです。 学活の時間には、集会をどのように行うか、何をするかを議題にしました。 子供たち自身で、司会、書記をしています。 どの子の意見もしっかりと聞こうとする司会さん、わかりやすく黒板にまとめようとする書記さんでした。 自主的な姿が沢山見られる4年生で、とても頼もしいです。 書写が始まりました(4年生)今年度は教頭先生に教えていただきます。 今日は、書き始めと書き終わりの筆の形や、筆の運び方を学習しました。 習字セットの準備や片付けがとてもスムーズで、教頭先生も驚いておられましたよ。 Enjoy English! (4年生)4年生は英語の時間が大好きです。 体を大きく動かし、大きな声で発音しながら、楽しんでいました。 来週はALTの先生と学習します。楽しみですね。 学校再開一日目(4年生)久しぶりの6限目までの授業でした。子供たちからは、「疲れた」という声も聞こえてきましたが、しっかり最後までがんばっていました。 保護者の皆様、昼食の準備ありがとうございます。 以前のようにおしゃべりしながら食べることはできませんが、どの子も美味しそうに食べていました。 今日から、休み時間も再開しています。元気いっぱい外で遊ぶ姿を見ると、こちらもうれしくなりました。 一週間、元気に登校しました。(4年生)一人のお休みもなく、元気に学校に来てくれてとても嬉しかったです。 今週は、休み時間がなかったため、10分休憩も教室で過ごしました。 少しの休憩時間でも、教室でできる遊びを考えて工夫して友達と遊んでいました。 来週からいよいよ学校が再開します。 休み時間も始まるので、楽しみに学校に来てほしいな、と思います。 登校3日目 みんながんばっています!(4年生)
今日は久しぶりの体育でした。
休業中もマラソンしたり、散歩したりするなど工夫して運動に取り組んでいたと聞き、感心しました。体を動かすと、気持ちがいいですね。 そして、4年生初めての理科を教務の山吉先生と学習しました。 体育より楽しかったという声もちらほら聞こえましたよ! 最後に、子供たちが今はまっていることを紹介します。 「地図帳を使って○○○探し」です。 地名などをお題にし、地図帳から見つけ出すというものです。誰よりも早く見つけようと地図帳にかじりついて探しています。索引を使うと早く見つかることも覚え、探し出すのがとても早くなりました。 みんな、来てくれてありがとう!(4年生)静まりかえっていた教室も、息を吹き返したように賑やかになりました。 みんなに会えて、とても嬉しかったです。 お家の方々、子供たちを元気に送り出していただき、本当にありがとうございました。 帰りの会に、久しぶりの学校はどうだったかな?と聞くと、「友達と会えてうれしかったよ」「友達とくっついたりはできないけれど、おしゃべりできてうれしかった」などと教えてくれました。 みんな、友達と会えたことが一番嬉しかったようです。 明日も学校で待っています。 みんな!待っているよ!(4年生)今日は、教室の窓を大きく開けて、新鮮な空気を入れました。 教室や廊下などをきれいに掃除し、消毒もしました。 みんなが安心して学校に来られるといいな、と思います。 教室も、みんなが来てくれることが楽しみなのか、何だかいつもより輝いて見えましたよ。 新年度が始まって、1週間しかみんなと会っていなので、先生のことを忘れてしまっている人もいるかもしれませんね。 ここで問題です。 (1)4年1組の先生の名前は何でしょう。(覚えているかな) (2)先生の苦手なものは何でしょう。(これはみんなに言っていないので予想してみてね) (3)先生の特技、自慢は何でしょう。 答えは学校でみんなに伝えますね! 学校で待っています!! |
|