最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:58 総数:304717 |
乾電池のつなぎ方(4年生)「こんなに速くなった」「このつなぎ方だと、速さが変わらないな」など、実際にモーターを回して分かったことを、ワークシートにまとめていましたよ。 ダンスに挑戦(4年生)体育館に大きく動画を映し出し、それを見ながら動きました。 何度も踊るうちに、「この動きが好きだな」「ここが難しい」など、自分のお気に入りの動きを見つけたり、苦手な動きが分かったりしました。 リズムに合わせて踊るのって楽しい!という思いが出てくるとうれしいです。 ネットを設置しました(4年生)
7月2日、学校にネットを設置しました。
子供たちは、ネットをくくりつけたり、アサガオの植え替えをしたり、雑草を取ったりと、大忙しでした。 どの子も、グリーンカーテンが上手くいくように願いを込めて一生懸命作業していました。 作業を終えたみんなの顔はとっても誇らしげでしたよ。 七夕集会(4年生)4年生も、自分の書いた願い事を大事そうに竹の葉に付けていました。 集会後、竹は階段に飾り付けられました。帰る時に、自分の願いごとがどこにあるか探したり、友達の願いごとを見たりして、うれしそうな顔をしていましたよ。 グリーンカーテンの準備を進めています(4年生)学校にあるネットの長さがどれくらいあるのか、また、破れていないかなどを確かめました。 とても大きいネットなので、広げるだけでも大変な作業でした。 「私はこっちを持つよ」「終わったから手伝うよ」などみんなで協力する姿がたくさん見られました。次は、ネットをいよいよ学校に吊す作業に入ります。 電流のはたらきを調べよう(4年生)今日はまず、モーターカーの本体を組み立てるところからスタートしました。 今後はこのモーターカーを使って、モーターの回る向きの変化や、直列つなぎ、並列つなぎの違いなどについて学習していきます。 ローマ字入力に慣れよう(4年生)少しでもレベルを上げようと何度も練習していました。 「1分きって打ち終わったよ」「次はレベルSを目指すぞ!」とやる気いっぱいの様子でした。 書写で清書をしたよ(4年生)字形に気を付け、とめ、はらいを意識しながら書くことができました。 姿勢正しく、一画一画集中して書いていましたよ。 ムクナ豆の芽が出てきたよ(4年生)昨年まではムクナ豆の苗をいただいて、そこから育てていたのですが、今年は豆から植えて毎日水やりをしていました。 担任も、子供たちもムクナ豆がどんな芽を出すか分からず、「これかな?」「この芽っぽいぞ」と半信半疑でした。しかし、前回インターネットで調べたおかげで、「これが絶対ムクナ豆の芽だ」というものが見つかりました! ここからぐんぐん育ってほしいと思います。 道徳科も活発です (4年生)今日は、「ルールが何のためにあるのか」を考えました。 なかなか手を挙げられなくても、ワークシートにしっかりとどの子も自分の考えを書くことができました。 みんなが安全に、安心して暮らすため、という意見も出てきました。 自分だけでなく、友達や周りの人のことも考えている4年生の姿が見られ嬉しかったです。 |
|