最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:52 総数:308423 |
夏休み明けビンゴ(4年生)今日は、友達がどんな夏休みを過ごしたかをビンゴにしました。友達に、(例えば)「海に行きましたか」と聞き、「はい」と言われたら○を付けます。でも、一つの項目を一人にしか質問できなので、「いいえ」と言われたら○を付けられません。○が縦、横、斜めにそろえばビンゴです。 誰が海に行っていそうか、誰がプールに行っていそうか、など質問する相手を考えていました。さすがずっと一緒に学習してきた友達のことなので、オールビンゴになっている子もいましたよ。 クラスの強み、弱みを考えよう(4年生)はじめはペアでどんどん出し合い、その後全体で発表しました。子供たちは、こちらが考えているよりも、的確に、そして客観的に自分たちのクラスのことを見ることができていることに感心しました。 4年生の強みとして、話し合う時の集中力、意見をしっかり考えられる、大きな声で挨拶できる、元気いっぱい、笑顔などなど、弱みよりも多くでたことが大変嬉しかったです。 最後に、「弱み」が「強み」になっていくために、2学期の自分の目当てを決めました。 2学期も、さらにパワーアップしていく4年生にこうご期待です。 がんばった1学期(4年生)2年生と4年生の代表児童が1学期がんばったことについて発表しました。 全校児童の前で堂々と発表した友達に、教室に戻って大きな拍手を送りました。 10日間という例年より短い夏休みですが、みんなとても楽しみにしているようでした。 保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました。 始業式に元気にみんなに会えることを楽しみにしています。 ヘチマが育ってきたよ(4年生)ヘチマは、30センチほどの実ができていました。 ムクナ豆も、ぐんぐん成長しています。 水遊び、楽しかったよ パート2(4年生)全員びしょ濡れです! 水遊び、楽しかったよ!(4年生)保護者の皆様、準備をありがとうございました。 どの子の表情もきらきら輝いていましたよ! 道徳科 良太のはんだん(4年生)新聞作り(4年生)今回は、社会の学習と組み合わせて、社会で学習したことをまとめる新聞を作っています。中には、クラスの友達にアンケートを取り、それを基にグラフを作って載せている子もいます。どのようにしたら見やすくなるか、どんな見出しにするか、それぞれ工夫して取り組んでいますよ。 クイズ係さん企画の集会をしたよ(4年生)クイズを係の子たちが出題し、答えた人のチームにポイントが入るという仕組みです。 どのクイズも頭を悩ませる面白い問題でした。 結果は、なんと3チームとも同点引き分けとなりました。 担任も脳トレになり、とても楽しかったです。 友達のコロコロガーレで遊んだよ(4年生)「途中で分かれ道になっているところが面白い」「入れたビー玉と違うビー玉が出るように工夫していてまねしてみたいと思った」「スタートするところでビー玉を押す装置を作っていてすごいと思った」など、友達のアイディアの良いところをたくさん見つけている子供たちでした。 |
|