最新更新日:2024/06/21 | |
本日:22
昨日:86 総数:303964 |
卒業を祝う集会(4年生)
本日、卒業を祝う集会が行われました。
4年生からも、6年生への感謝が伝わるように出し物を披露しました。 給食の時には、そのお礼として、6年生から手紙としおりが一人一人に配られました。 一人一人に宛てて手紙が書いてあり、しかもその子が好きなキャラクターのしおりが添えてありました。全校の一人一人に宛てて作るなんて、6年生も大変だったと思います。その優しさを心から感じている4年生でした。 来年度4年生は5年生になります。4年生は、今日の集会を企画、運営してくれた5年生の姿をしっかりと目に焼き付けていました。高学年の自覚が芽生えてきたようです。 学年集会(4年生)
今日は運動係が企画してくれた、サッカー集会をしました。
運動係の子供たちは、どの子も楽しめるようにと、男子が点数を入れると1点、女子が入れれば2点入るというルールを作ってくれました。 女子にパスを回して大きい点数を狙うなど、頭と体を使って楽しみました。 運動係さん、楽しい企画をありがとう。 6年生とのドッジボール(4年生)
今日は6年生とのふれあい活動があり、ドッジボールをしました。
6年生の投げるボールはとても速く、4年生はなかなかキャッチすることができませんでした。さすが6年生です。 また、5年生が準備や応援をしてくれて、とても賑やかで楽しい時間となりました。 ありがとう6年生さん、ありがとう5年生さん! 学習のたしかめ(4年生)
今日からいよいよ学習のたしかめテストが始まりました。
子供たちは「自学ノートに練習してきたよ」「市町村の位置を覚えてきたよ」などと教えてくれました。家庭学習もがんばっている子供たちです。 今週はテストが続きます。ご家庭でお子さんへの励ましの声かけをよろしくお願いします。 今日の4年生
本日、今年度最後の読み聞かせでした。
紹介していただいた本に「命は時間」「命をどう使うか」というフレーズがありました。 命をどう使っていけばよいのか、子供たちが考えるきっかけになったのではないかと思います。 体育科では、ハンドボール型ゲームをしています。 ハンドボールは漢字で書くと「送球」と書きます。 味方にパスを回してゴールを目指すゲームです。どこに動けば味方のパスをもらいやすいか、反対にどうすれば相手のボールを奪えるか、考えながらゲームをしています。最後にはみんな汗だくになりました。 調べて話そう、生活調査(4年生)
4年生の国語科では、生活に関しての疑問をグループに分かれて調査(アンケート)をし、発表する学習を行っています。
今日は、友達に答えてもらったアンケートを整理し、発表する原稿を作成しました。 「みんな、放課後は○○をして過ごしていたのか」「休日は○○をしている人が多いのだな」など、アンケートを集計して分かったことをつぶやいていました。 4年1組では、どのように過ごす人が多いのか、発表が楽しみです。 仕上がった版画(4年生)
本日、版画が刷り上がりました。
先日刷った背景に、今日刷った黒色が映えています。 一生懸命彫った線がしっかりと浮き上がり、どの子の作品もすてきに仕上がりました。 学習参観で、ぜひご覧ください。 版画を刷ったよ(4年生)
いよいよ版画の板を彫り終わり、今日は、背景の色を刷りました。
自分の彫った動物に合う色を自分で決め、一人一人刷りました。 しっかりと色が出るように、板にローラーで色をのせました。 「二枚目の方が上手く色が出ているな」「背景がうまく出てよかった」という声が聞かれました。 次はいよいよ動物の面を刷ります。 仕上がりが今から楽しみです。 最近の4年生
図画工作科では、版画に挑戦しています。テーマは「動物」です。彫刻刀を使って、背景部分をとにかく彫っていきます。「集中して彫ったら、手が痛くなったよ」「方向を考えて彫るって難しい」という声が子供たちから聞かれました。
算数科の学習では、面積について学習しています。4年生の教室の床はだいたいどれくらいの面積なのか気になった子供たち。メジャーを使って全員で協力して測ってみました。正解は、お子さんに聞いてみてくださいね。 面積の求め方を工夫しよう(4年生)
算数科では、長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、L字型の図形の面積の求め方を考えました。
自分の考えを友達に分かりやすく説明しようと、線を引いたり、矢印を書いたりしたものを見せながら話していました。 友達の説明を聞き、「そうか!」「なるほど!」と声を弾ませていた子もいます。 説明上手な友達のおかげで、考えがまた深まりました。 |
|