![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:304517 |
地図帳を使って旅に出てみよう![]() ![]() 今年のGWはどこにも行けず、寂しがっている人もいるはずです。 そんな時は、地図帳で旅に出てみましょう! 授業では、東京ディズニーランドや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを地図帳から見つけましたね。 それでは、先生からの問題です。どこの都道府県に行ったのでしょうか。 1 まずは、、牛タンを食べに行ってみよう! 2 次はわんこそばを食べたいな。 3 ようし、次はきりたんぽ鍋だ。 4 最後は、お腹いっぱいに ジンギスカン。 みなさんは、どこに出かけたのか分かりましたか? ぜひ家の人と地図帳を使って見つけてくださいね。 4年生のみなさんへ 〜ヘチマを植えたよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画的に家庭学習に取り組んでいますか? みなさんががんばった成果がぞくぞく学校に届けられていて、とても嬉しいです。 今日は理科で学習するヘチマを植えました。 1 ポットに土を入れます。 2 指で穴を開けて、たねを入れます。たねが見えるかな。 3 土をかぶせます。 みなさんが学校に来るのを、ヘチマも楽しみにまっています! いつ芽が出るかな〜〜 NHK for School の動画(ふしぎがいっぱい 春がやってきた)を見てみましょう。 動画は下記アドレスからリンクできます。 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/ 50メートル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「去年よりも速くなった」「3年生も速いね」など、自分たちだけでなく、3年生さんの成長も感じている子供たちでした。 最後にはグラウンドで鬼ごっこをしました。とても楽しそうに取り組んでいました。 3,4年生は、今後宿泊学習や音楽会で一緒に活動することが多くなります。今日の合同体育で親交を深められたようです。 学習が本格始動しました![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちからは、3年生の時よりもレベルアップしたいという気合いが感じられました。丁寧に文字を書いたり、ぴんっと手を挙げて発言したりする姿が印象的です。 今後の成長が楽しみです。 |
|