最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:68 総数:308411 |
言葉でリズムアンサンブル(4年生)今回のテーマはお祭りです。「大花火が打ち上がる祭り」をイメージするグループ、「人がたくさんいて縁日をやっている祭り」をイメージするグループなど、それぞれのイメージに合わせて作りました。花火がドーンと打ち上がるときは大きな声で言って、終わったあとは音がないから休符にしよう、と考えたり、人が沢山いてにぎやかな感じにしたいから、細かいリズムにしよう、とそれぞれ工夫していました。学級の前でどの子も堂々と発表することができました。 鉄棒 逆上がりに挑戦(4年生)まず逆上がりの動画を見て、できるポイントをつかみました。その後、自分たちの逆上がりの様子をタブレットを使って写し、できる人とどこが違うかを考えました。 「回るとき、腕が伸びているよ」「足はもっと上に向けて伸ばした方がいいよ」などと、団の友達と声を掛け合っていました。 水遊び第2弾(4年生)ここぞとばかりに担任への集中放水が、前回よりもパワーアップしていたように思います。 みんな(担任も含め)笑顔で思いっきり楽しみました。 ※写真はカメラが水没しないようにと遠隔で撮ったものです。 自然災害から暮らしを守る(4年生)グループで意見が活発に交わされました。 「地震が起きたら、消防の人が動くと思う。」「大会やイベントのときは、誰かは分からないけど、誘導に動くと思うよ。」「地震が起きたとき、逃げ遅れた人を自衛隊の人が助けているのをテレビで見たよ。」など、今まで見たことや、聞いたことも含めて予想が出てきました。 次回は、家庭では、地震のためにどのような備えをしているのか学習していきます。 是非、ご家庭で備えているものがありましたら、子供たちに伝えてあげてください。 ちがいに注目して(4年生)まずは、図を使って自分で考えます。その後、ペアの友達に自分の考えを説明しました。全体の前での発表が苦手な子も、ペアでならしっかりと自分の考えを伝えることができました。最後に全体に発表。そこでも、発表者以外の子が説明を補うことができました。 友達に伝えることで、より学習が身に付きます。これからもアウトプットの時間を大切にしていきたいと思っています。 夏休み明けビンゴ(4年生)今日は、友達がどんな夏休みを過ごしたかをビンゴにしました。友達に、(例えば)「海に行きましたか」と聞き、「はい」と言われたら○を付けます。でも、一つの項目を一人にしか質問できなので、「いいえ」と言われたら○を付けられません。○が縦、横、斜めにそろえばビンゴです。 誰が海に行っていそうか、誰がプールに行っていそうか、など質問する相手を考えていました。さすがずっと一緒に学習してきた友達のことなので、オールビンゴになっている子もいましたよ。 クラスの強み、弱みを考えよう(4年生)はじめはペアでどんどん出し合い、その後全体で発表しました。子供たちは、こちらが考えているよりも、的確に、そして客観的に自分たちのクラスのことを見ることができていることに感心しました。 4年生の強みとして、話し合う時の集中力、意見をしっかり考えられる、大きな声で挨拶できる、元気いっぱい、笑顔などなど、弱みよりも多くでたことが大変嬉しかったです。 最後に、「弱み」が「強み」になっていくために、2学期の自分の目当てを決めました。 2学期も、さらにパワーアップしていく4年生にこうご期待です。 がんばった1学期(4年生)2年生と4年生の代表児童が1学期がんばったことについて発表しました。 全校児童の前で堂々と発表した友達に、教室に戻って大きな拍手を送りました。 10日間という例年より短い夏休みですが、みんなとても楽しみにしているようでした。 保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました。 始業式に元気にみんなに会えることを楽しみにしています。 ヘチマが育ってきたよ(4年生)ヘチマは、30センチほどの実ができていました。 ムクナ豆も、ぐんぐん成長しています。 水遊び、楽しかったよ パート2(4年生)全員びしょ濡れです! |
|