![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:26 総数:304432 |
分散登校3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「板を切り抜いて」では、テーマは特に決めず、家で使いたくなるようなホワイトボードのデザインを考えました。「魚が好きだから、水槽にしよう」「家でインコを飼っているから、小鳥にする。そして、卵をホワイトボードにしよう」など、それぞれの子供たちが発想力豊かに描いていました。「算数は長かったのに、図工は、もう終わり?」とまだまだ続けたいようでした。楽しみは、学校が再開してからですね。 分散登校2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「世界の中の国土」の学習では、いろいろな国を地図で探したり、国旗から国名を考えたりしました。「この国旗、お兄ちゃんから聞いたことがある」「トルコってどこ?」「エジプトってピラミッドだったっけ?」などと言いながら、世界地図を興味深く見ていました。「一回家でやったけど、学校で学習したら、もっと楽しいし、分かるようになった」とうれしいことを言ってくれる子供がいました。きっと、友達からの反応があるからですね。 久しぶりの登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間は、田植え後のミニ田んぼの様子を見たり、苗を観察したりしました。「泥がやわらかい」「いろんな小さい虫がいる」「苗は、3本くらいだ」「長さは4センチメートルくらいだね」「ぼくは、いとこの家で田植えをしたよ。3本ずつくらいとって植えていったよ」などと話しながら観察をしていました。これからどうなっていくのでしょう。楽しみですね。 待ってるね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう少しです。手洗い、うがいを忘れず、月曜日は、元気に登校してくださいね。待っています。 今日の田んぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が始まったら、みんなで苗を観察したり、この後、何をしたらよいのかなどを調べたりしていきたいと思います。先生は、みんなの代表として心を込めて植えました。次は、みんなが心を込めてお世話をして下さいね。 田植えをはじめます![]() ![]() ![]() ![]() まず、水に浸しておいたころがしで田んぼにマス目をつけました。ころころしてくだけで簡単そうに見えたのですが、実際にやってみると難しいのです。地域の方は、きれいにまっすぐ転がされるのですが、先生は、まがっていってしまいました。きっといろんなコツがあるのでしょうね。 どちらでしょう![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 5年生の皆さんへ 【続・インゲンマメに変化あり!】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のインゲンマメの観察実験は、このようになりました! 芽を出したのは一つだけでした。そして、二日後には、こんなに大きく育ちました。 皆さんのインゲンマメはどうかな?学校が始まったら教えてくださいね。 今日の田んぼ![]() ![]() ![]() ![]() いつもだったら、田に水をはっているのですが、今日は、1時から田植えを行うので、水をぬいています。本当はみんなと一緒に田植えをしたかったのですが、これ以上、田植えを遅らせることができないので、今日、地域の方のご協力を得ながら、田植えをします。「みんなでおいしいお餅を食べたい」というみんなの思いをしっかり受けとめて、がんばりますね。 |
|