![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:26 総数:304446 |
どんな言葉にすればよいのだろう(5年生)![]() ![]() 子供たちは一人一人、自分ならばどのような言葉で言うかを考え、ノートに書きました。また、グループでその文章を見合い、さらによい言葉を黒板に書き表しました。 全員が同じことについて書いているのに、一人一人少しずつ違う言葉になっているところがおもしろいところですね。 ミシンにトライ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3学期がスタートしました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式では、校長先生のお話をよい姿勢で、目を合わせながら聴くことができました。当たり前のことではありますが、高学年としてとても立派な姿でした。また、その後の書き初め大会では、5年生全員が集中し、黙々と筆を走らせていました。冬休みの練習の成果がよく表れた字になりました。さて、金賞は誰の手に…?明日、確認してみてください。 教室では、3学期に5年生に意識してほしいこと、がんばってほしいことを伝えました。しっかり顔を上げ、目をつなぎ話を聞いてくれました。「時間を守ること」「学校や下級生のために働くこと」「1日1発表」の3つです。始業式の日から立派な姿が見られた5年生だったので、きっとこの3学期は大きく成長できるものになると願っています。 |
|