もっと食塩を溶かすには…(5年生)
理科では「ものの溶け方」の学習を行っています。食塩がもう溶けなくなった水溶液に、もっと食塩を溶かすにはどうすればよいか、考えを出し合っていました。予想を立て、実験をすることで、結果が自分にとって実りあるものになります。次回の実験の時間が楽しみですね。
【5年】 2021-11-09 17:32 up!
食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、今日は調理実習を行いました。5限に透明な鍋を使用して、ご飯が炊きあがっていく様子を観察しました。子供たちは、なかなか見ることのない様子に、様々な発見を口にしていました。鍋の底の方から徐々に沸騰していくことや鍋の中が泡でいっぱいになっていること、水が噴き出してくること、水が引いていくこと等、よく観察していました。
みそ汁は、各班で実を決め、調理しました。ご飯やみそ汁は、どの班も上手に出来たようで、おいしそうに食べていました。
ぜひ、今度はお家でも挑戦してほしいです。
【5年】 2021-11-05 17:28 up!
水に溶けた食塩はどこへ?(5年生)
理科では。「もののとけ方」の学習をしています。ビンに入れた水の中へ食塩を入れ、蓋を閉めてよく振ると、食塩は水に溶けてしまいました。子供たちは、食塩はどうなってしまったのかを、重さを量る等して考えました。また、実験で使用した水と食塩を溶かした水溶液をガラス板に数滴垂らし、教室で様子を観察しました。食塩がくっきりと残ったガラス板を見て、「食塩だ!」「やっぱり見えなくなっただけなんだ」と口々に話をしていました。理科って本当におもしろいですね。
【5年】 2021-10-28 17:32 up!
家族について考えました(5年生)
今日の3限道徳科の時間では、家族について考えました。教材文を通して、なかなか家族のことでも知らないことがたくさんあると感じた子供たち。「家族ビンゴカード」を作成し、家族の好きな色や食べ物、小学生の頃の将来の夢等について予想を立てました。
このビンゴカードは、お家の人にインタビューする形になっております。お子さんから質問された際には、回答をお願いします。また、お家の方からメッセージを書いていただく欄もありますので、お手数ですが、温かいメッセージをお願いします。ビンゴカードは来週の月曜日までに提出することにしています。 果たして、いくつビンゴできるでしょうか。
学習の最後には、たまたまみんなの学習の様子を見に来られた教頭先生から、「当たり前のように明日が来ると思わず、大切な家族のことを考え、話をする時間にしてください」とお話していただきました。この機会に、普段は話さないようなことについて、話をする時間にしてほしいと思います。
【5年】 2021-10-26 16:02 up!
来拝山に登ってきました!(5・6年生)
今日は国立立山青少年自然の家に5・6年生で校外学習へ行ってきました。天気が心配でしたが、雨が降ることはなく、涼しい気候の中、登山をすることができました。はじめは、慣れない山道に苦戦していましたが、慣れてくると景色を楽しんだり木の実を見付けたりして自然を満喫したようでした。
午後からは、登山をする中で素敵な木の枝や木の実、葉等を拾い、ウェルカムプレートづくりをしました。一人一人拾ってきたものが違っていたので、個性的なプレートが出来上がりました。
自然を満喫し、友達と協力することのできた校外学習になりました!!
【5年】 2021-10-25 17:33 up!
流れる水のはたらきによって…(5年生)
今日の理科の時間では、「流れる水のはたらき」で学習した「浸食」「運搬」「堆積」によってどのような地形ができているのか、河口の模型を見て学習しました。
河口では土砂が堆積して三角州をつくっていたり、もう少し広く見渡すと富山平野のように扇形をした地形である扇状地ができていたりすることを学習しました。
子供たちは、食い入るように模型をじっくりと見ていました。
【5年】 2021-10-21 17:17 up!
よりよい学校生活のために(5年生)
今日の1限は国語科「よりよい学校生活のために」の学習で、話合い活動を行いました。議題は「忘れ物をなくすには、どうすればよいか」です。子供たちは一人一人自分なりの意見をもち、グループ毎に今日の話合いを行っていました。進行計画も立て、時間も気にしながら進めていましたが、やはりどうしても計画通りにはいかず、悩んでいる姿もありました。次回は、グループ毎に考えをまとめるところから始めます。グループで、どのようにまとまった考えを出してくるのか、楽しみです。
【5年】 2021-10-19 16:26 up!
やり切りました!!(5年生)
今日の学習発表会では、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。5年生は、5年生としてのパートや役割を本気でやり切っていました。
発表終了後の振り返りでは、全力を出し切れたことや心から発表を楽しむことができたため、清々しい表情をしていました。
学習発表会は終わりましたが、この後の学習や生活でも、今回の経験を生かしていってほしいと思います。
【5年】 2021-10-16 12:52 up!
もみすりに奮闘中(5年生)
今日の2限は総合的な学習の時間でもみすりを行いました。自分たちで収穫したお米を乾燥させ、今はもみすりを行っています。もちつきのためには、期日を守ってもみすりを行う必要があり、とても総合的な学習の時間だけでは終えることができないので、朝の時間や休み時間にも取り組んでいる人もいます。どうにか効率的にできないものかと、友達と協力したり相談したりしています。
【5年】 2021-10-15 16:30 up!
校長先生に演技を見ていただきました(3、4、5年)
今日の4限、学習発表会での演技を一通り校長先生に見ていただきました。子供たちは練習を重ねるにつれて、みるみる成長しています。歌声も手拍子も、姿勢も格好よくなってきました。校長先生からは、「A good day」での表情が、曲に合わせてもう少し笑顔がはじけるともっと素敵になりそうだと教えていただきました。あと少し、練習を重ねたいと思います。当日は、曲によって表情を変える子供たちにも注目ください!
【5年】 2021-10-11 16:38 up!