最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:74 総数:304349 |
平行四辺形の面積の求め方を考えました(5年生)情報モラルの大切さについて考えました(5年生)そもそも情報モラルとは何なのかについて説明していただいたり、これまでに富山県内や全国で実際に起こったトラブルや事件から、ネットの利用にはどのような危険が潜んでいるかについて教えていただいたりしました。先生のお話や資料が工夫されていて、5年生の子供たちは楽しく学習することができました。 授業後、教室で今日の学習に関する資料を配付しています。ご家庭でも情報モラルについて話題にしていただき、たしかな判断力と強い心をもってインターネットを利用できるように声をかけていただければと思います。 学習のまとめの時期となりました(5年生)子供たちの家庭学習の成果を見せてもらうと、自主学習ノートにたくさん取り組んでいる人がいました。今日行われたテストに関する教科だけではなく、見通しをもって自分が苦手とする教科の内容を振り返ることができるような自学になっていました。 テストの時間は、一人一人が集中して問題に向き合っていました。今日からしばらくテストが続きます。今がまさに集中してがんばる時期だと思いますので、子供たちには十分体調管理には気を付けてほしいことに加え、お家の方からお子さんへの温かい声かけをお願いします。また、家庭学習がんばりカードは毎日記録し、お家の方からのサインをいただくことになっておりますので、引き続きご協力をお願いします。 読み聞かせ(5年生)今日はおやつにポテチを食べているかもしれませんね。ポテチを食べるとき、ふと、今日の話を思い出してみてほしいと思います。 読書集会、受賞紹介(5年生)また、集会の後には受賞紹介がありました。そこでも、5年生のTさんが夏休み中に取り組んだ応募作品の一つである防火ポスターの作品について表彰されました。 自分ががんばっていることや好きなことが認められることは、うれしいことですね。 歯科検診(5年生)ぽんぽん蒸気船づくり(5年生)はじめは、どのようなものかはっきりとは想像がつかない様子でしたが、完成した写真や先生方の丁寧な説明の下、蒸気船をつくっていきました。 つくった船は家庭科室に並べられた水槽の中に浮かべました。子供たちは「うまくいくかな」と心配そうでしたが、ろうそくに火をともしてみると、みるみる船が進み始めるのを見て、歓声があがりました。一人一人の船は進むスピードや回転の仕方が違い、どれもすてきな船になっていました。 今日の活動を通して、科学のおもしろさを感じることができたのではないかと思います。なぜ、この船は動いたのか、その原理を考えてみてほしいと思います。また、今回製作した蒸気船は家庭に持ち帰っていますので、安全には十分気を付けて家庭でも楽しんでもらえればと思います。 高岡の歴史や伝統工業を学んできました!〜PART3〜(5年生)学校ではできない体験や学びをすることができた楽しい校外学習になりました。 高岡の歴史や伝統工業を学んできました!〜PART2〜(5年生)高岡古城公園では、きれいな紅葉の時期になっていますが、足下が悪く、なかなかじっくりと紅葉を見ることはできませんでした。また機会があれば行ってみてほしいと思います。 高岡の歴史や伝統工業を学んできました!〜PART1〜(5年生)瑞龍寺では、地域の観光ボランティアの方の説明を聞きました。国宝に指定されている門やお堂の工夫等についてじっくり見て、聴いて学びました。時にはみんなで手を合わせ、心穏やかにする瞬間もありました。 |
|