![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:58 総数:304713 |
学習発表会(5年生)
11歳 〜自分を探して〜
心を合わせて 思いっきり楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日準備をしました。(5・6年生)
いよいよ明日は、学習発表会です。
5・6年生は、全校がよい発表ができるように、会場準備や体育館の清掃を行いました。 どの子供もてきぱきと動き、「ぞうきんで拭いておこう」など、自分で考えて仕事を見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内発表会(5年生)
今日、校内発表会がありました。
緊張の中、演技を全校の前で披露しました。 「逆立ちで歩くなんて、すごい!」「フラッグで、みんながそろっていてかっこよかった」など、他の学年からたくさん反響がありました。それを聞いて、とても喜んでいた5年生でした。本番まであと少し、さらに演技に磨きをかけていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習をがんばっています(5年生)
5年生は、学習発表会で表現運動に取り組みます。
縄跳び、マット、フラッグを披露します。 練習を重ねるうちに、友達と心を合わせることができるようになってきました。 息の合った演技を、ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい学校生活のために(5年生)
国語科では、よりよい学校生活のために、新たにしてみたいこと、解決したいことについて話し合う学習を進めています。
今日は、学校生活で解決したいことにはどんなことがあるか、グループごとに挙げていきました。 「消しかすが落ちているのが気になっているんだ」「石けんを使わずに手を洗っている人がいるよ」「残食があるよ」など、素直な意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() お米を炊いたよ(5年生)
今日の調理実習では、お米を炊きました。
普段は、電気炊飯器で炊いている家庭がほとんどだと思います。学校では鍋で炊きました。 クツクツ鳴る音を聞いたり、においを感じ取ったりして、火加減を調節しました。 出来上がったご飯を食べて、「おいしい!」「少しかたい所もあるな」「思っていたよりも簡単にできたから、家でも作れそう」など、感想が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り(5年生)
5年生の田んぼの稲刈りをしました。鎌を使って、一株ずつ刈っていきました。思ったよりも力が必要で、なかなか思うように進みません。
さらに、千歯扱きと、足踏み脱穀機、牛乳パックなどを使い、手作業で脱穀しました。 「昔の人は、もっと広い田んぼを手作業でしていたなんて、とても大変だ。昔の人はすごい。」と口々につぶやいていました。 刈り取った米の一部を、自分たちで責任をもって乾燥、もみすり、精米していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 機械での稲刈り体験をしたよ(5年生)
地域の方に協力していただき、機械による稲刈りを体験してきました。
コンバインに乗るのは、ほとんどの子が初めてでした。運転席に乗ると、見える景色も違っていました。 子供たちは、「機械の後ろから、いらないわらを細かく切って出しているんだな」「機械にのこぎりのような物が付いているんだな」と詳しく見ていました。また、機械で稲刈りともみすりを一度にしていることを知り、「自分たちは全て手作業でしないといけないのは、大変だな」と自分達の田んぼについて考える子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農家さんの機械を見せていただいたよ(5年生)
地域の方のご厚意で、もみすりや、米を選別する機械を見せていただきました。
そして、どんな仕組みで米を選別したり、袋詰めしたりするのかを教えていただきました。 「一日にどれだけの量の米を袋詰めしているのですか?」 「もみがらは、この後どうするのですか?」 など、気になったことをどんどん質問していました。 大変有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらを選びますか?(5年生)![]() ![]() 今日は、「校長先生にペットとして勧めるなら犬か猫か」で話し合いました。 犬を勧めるチームと猫を勧めるチームに分かれ、どんなよさがあるか伝え合いました。また、質疑応答もしました。 「犬を飼うと、散歩をすることで飼い主も健康になれる」 「猫は、鳴き声がうるさくないから、ストレスがない」 など、意見を出し合っていました。 校長先生役の子供は、「どちらも説得力があり、判定するのが難しかった」と話してくれました。 互いの意見をよく聞き、話合いを進めることができました。 ![]() ![]() |
|