![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:27 総数:304811 |
進め!ローラー大冒険(5年生)
今日の図工は、スポンジローラーを使いました。
ローラーを使ってできた形や色から、表したいことを考え出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 籾すりをがんばっています(5年生)
自分たちで刈った稲の籾すりをしています。
少量ずつ手作業で籾すりを行うため、とても時間がかかります。 「がんばっても、たったこれだけしか籾すりをできていないよ」と、手作業の大変さを感じている様子でした。 しかし、「こつこつ行う作業が好き」という子が多く、楽しみながら作業している5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会(5年生)
11歳 〜自分を探して〜
心を合わせて 思いっきり楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日準備をしました。(5・6年生)
いよいよ明日は、学習発表会です。
5・6年生は、全校がよい発表ができるように、会場準備や体育館の清掃を行いました。 どの子供もてきぱきと動き、「ぞうきんで拭いておこう」など、自分で考えて仕事を見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内発表会(5年生)
今日、校内発表会がありました。
緊張の中、演技を全校の前で披露しました。 「逆立ちで歩くなんて、すごい!」「フラッグで、みんながそろっていてかっこよかった」など、他の学年からたくさん反響がありました。それを聞いて、とても喜んでいた5年生でした。本番まであと少し、さらに演技に磨きをかけていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習をがんばっています(5年生)
5年生は、学習発表会で表現運動に取り組みます。
縄跳び、マット、フラッグを披露します。 練習を重ねるうちに、友達と心を合わせることができるようになってきました。 息の合った演技を、ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい学校生活のために(5年生)
国語科では、よりよい学校生活のために、新たにしてみたいこと、解決したいことについて話し合う学習を進めています。
今日は、学校生活で解決したいことにはどんなことがあるか、グループごとに挙げていきました。 「消しかすが落ちているのが気になっているんだ」「石けんを使わずに手を洗っている人がいるよ」「残食があるよ」など、素直な意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|